再根管治療中にドリルの刃が折れました。CT検査を受けた方がよい?

相談者: green leafさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 02:07:58
こんにちは、お世話になります。

炎症のため、神経の再治療をしてますが、治療中にドリルの刃が折れました。

うがいをしても確認できなかったもので、バッキュウムが吸ってしまっただろうということで帰宅しました。

夜になり、不安からか、何だか喉から食道付近に違和感を覚え、鋭利なドリルですので、心配になりまして、緊急外来でレントゲンを1枚撮ってもらいました。
もしも、金属ならば映るから、それが金属ならば大丈夫そうです、と当直の内科医に言われました。

金属でないドリルということもあるのでしょうか?
その場合は、CT 撮影をしたら映りますか?

後から、歯科医より連絡があり、流しに落ちていて見つかったとのことですが、これから痛みが出なければ安心してよいですか?

破片が体内に入っている危険性はないでしょうか。

歯科医にお願いして見つかった現物を見せてもらえるとなお安心できるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 02:18:56
こんばんは。

確かに不安になりますね。

歯科で言う「ドリル」というのはいくつか考えられるのですが、多くのものは消化器等で刺さりやすい様な形態はしていません。
仮に胃へ入ってしまったとしても多くは排泄されると思われるのですが、今回緊急外来でレントゲンまで撮って確認したということでしたら、あるとすれば金属ですから、心配は要らないのではないかと思いますよ。

現物を見せて頂いたところでそれがその時のものかの確認は難しい気がしますが、異常を感じないのならとりあえず良いのではないでしょうか。



ところで今回は根管治療中の器具誤飲かも? というトラブルですが、使ってもらえる医院は少ないものの「ラバーダム」を使用して貰える医院であれば今後は安心して治療が受けられるのではないかと思いますのでご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-29 02:32:34
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンスの渡辺徹也先生

心配で、なかなか眠れなかったもので、こんなに迅速に、しかもご丁寧なご回答をいただきまして、心より感謝申し上げます!

セラミックだとレントゲンに映らないか、映りにくいと聞きましたが、この点につきましてはいかがでしょうか?

ドリルがセラミックという可能性は低いと考えてよろしいですか?
CT までは不要でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 03:35:51
ドリルセラミックという可能性は低いと考えてよろしいですか?

それはないでしょうね。

おそらくステンレスかニッケルチタンあたりで、少なくともレントゲンには映ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-29 04:02:06
渡辺先生

ご親切に本当にありがとうございます。

詳しく教えていただき、お陰さまで、安心感がかなり増してきました。



一つ疑問がありまして、申し訳ございませんが、またお伺いできますでしょうか。

ドリルの刃が折れた時に考えられる形状なのですが、すっきり2つに割れるということではないのでは、という疑問がどうしても残りまして、破片のようなものが体内に入ってしまうことは心配しなくてもよいでしょうか?

もちろん、歯の詰め物等でしたら、鋭利でないのでここまで心配しないのですが、ドリルの刃と聞きまして、消化器等に傷がつくことや、取れずに刺さってしまうことがとても心配でCTをするかどうか考えております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-29 04:18:23
書きそびれておりました、補足致しますが、折れた刃は、2〜3cmだそうです。

なかなか飲みこみにくい大きさなのかな、とは思うのですが、とがっていると聞いたもので心配しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 12:17:36
>破片のようなものが体内に入ってしまうことは心配しなくてもよいでしょうか?

気管に入れば肺炎などを起こしてしまう可能性が高いのでちょっと心配ですね。
(現時点で発熱など無ければ大丈夫だと思いますが)


消化管に入れば自然と排出されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-29 13:08:14
ネクスト デンタル

櫻井善明先生

お忙しい所、ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

幸い、現時点で発熱はありません。
怖いのですね。

ドリルの刃の材質ですが、ノア デンタルクリニック ホワイトエッセンスの渡辺先生がご指摘の通り、ステンレスと判明いたしました!

やはり、念のためレントゲンは撮っておいてよかったです!
CT までは不要でございますね?

小さな破片でも、ステンレスでしたら、映るのですね?
映らないくらいの小さなものまでは、排出される、と考えてよろしいですか?

粘膜を傷つけたり、ささってしまったら、痛みや出血なども考えられるのでしょうか?

もくすぐ24時間が経ちますので、今、特に自覚症状がなければ一安心でしょうか??


今回はこんな怖い思いを初めてしましたが、、、
時々起こることなのでしょうか?
なぜドリルの刃が折れたのだとお考えになられますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 13:39:44
折れる事はたまにあります。

折れる原因は金属疲労を起こしたドリルに、限界以上の力が加わった為ではないかと思います。

体にヘソピアスとかなければレントゲンに写る可能性はかなり高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-29 23:19:10
シバタ歯科

柴田幸一郎先生

ご多忙のところ、ご回答いただき、ありがとうございます。

なぜドリルの刃が折れるのか、明瞭なお答えをお聞きすることができ、今回の事の根本の部分が見えてきたような、と申しますか、混乱していた私に、一筋の光をさしていただいたように感じました。


機械にめっきり弱いものでして、、、
ですが、やはり機械というのは金属疲労を起こすものでございましたね、、、
でしたら、今後もタイミングによっては、またどこかで同じような危険な目に合ってしまうことも覚悟し、今回の経験を生かせるようにしなくては、と、大変勉強になりました!

あと、治療中に唾液がたまってくるのがやはり少々恥ずかしいと思って気になったりもしていましたけれども、そのようなことを気にせず、バキュームにすっかりおまかせして、誤飲しないよう心がけるべきだと改めて感じることができました。

歯科医の先生方が使用されるドリルは、患者側からしますと、音だけはしっかり聞こえますけれど、実際にじっくりと目の前で観察するなどということはありませんので、一体、どのような形状のものか、今回ばかりは、あれこれ想像しては不安になっておりましたが、、

流しに落ちていた、と歯科医の先生にご連絡を受けた、折れたドリルの刃、という物を、実際に見せていただくことができました。

差し出された物は、想像よりも非常に細く、ですが、細かく裂けた部分があったようには見えませんでした。
細かくは分かれずに、1か所が、ぱきっと折れたように見えました。(肉眼で何となくそう見えた程度の感想でございますが。)

もしかしたら、細かい破片や、鋭い破片なんて出なかった可能性も高いかも、とも思えてきました!!

材質がステンレスということで、細かい金属片に裂けたりは、あまりならないのではないか、という感想を持ってしまいましたが。
実際はいかがなものでしょうか〜。

知識がありませんし、実際に手にしたことがないものですから、あくまでも見た目だけでの直観にすぎませんが。

ですから、何となくですが、私が一番心配している、小さな金属片が消化器官などの粘膜を傷つけたり、どこかにささっていて、そのまま体内に留まっていたら怖いな、という心配は、、、あまりないのでは?!
昨夜、レントゲンには金属は何も確認できなかったので。

このように考えてよろしいのでしょうか。

もしも私が一番心配している状況になれば、痛みや出血などの自覚症状があると考えられますでしょうか?

実は、CTを撮った方がよいのかどうかで、まだ少し迷っている部分もありまして、、、
もしもCTを撮った場合には、細かな金属片まで、確認することはできるものなのでしょうか?

何度も色々な疑問を尋ねてしまっており、申し訳ございません!

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 02:11:16
医科用のCTの解像度を考えると、あまり有効な手段ではないと思います。
つまり仮にあっても写らないように思います。
あくまで仮の話ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green leafさん
返信日時:2016-07-30 06:27:32
シバタ歯科

柴田先生

私のまとまりのない長文を読んでくださり、ご回答までいただき、本当にありがとうございます。

大変参考になりました!

感謝申し上げます。



タイトル 再根管治療中にドリルの刃が折れました。CT検査を受けた方がよい?
質問者 green leafさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中