硬いものを食べたあとから歯がぐらぐらします (海外)

相談者: そらおさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-27 23:22:59
こんにちは。

硬いものを食べたあと、口の中に違和感を感じ、違和感の原因を探ってみたとのろ上の歯の真ん中から左に4番目の歯の後ろ側がぐらぐらします。

自分で確認したところ、特に抜けたり、欠けたりはしておりませんが、ぐらぐらはおさまりません。
もしかしたら割れているのかもしれないと考えていますが、詳細は分かりません。


そこで質問です。
このような状態で考えられる原因はどのようなことが挙げられるでしょうか?
またそれらの治療法など教えていただければと思います。


現在、途上国に在住しており、簡単に歯科治療できる環境にないため、なるべく情報収集をさせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-28 01:10:02
こんにちは。

歯が動揺する理由はいくつかあります。
その代表的なものを以下に挙げます。

歯周病
歯周治療が必要です。

歯の破折
破折した部分を取り除いたり、抜歯したりする必要があります。
破折部分を接着することで治せる場合もあります。

咬合性外傷
きつすぎる噛み合わせをゆるくしたり、食いしばりを軽くする必要があります。

歯の修復物の動揺
修復物をつけ直したり、作り直したりする必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらおさん
返信日時:2016-08-01 16:10:24
ありがとうございます。

本日歯科受診してきましたところ、以前虫歯が原因で神経を抜いた歯の後方部分が割れていました。

根っこまでは割れていないとのことで、差し歯にすることにしました。


ご回答ありがとうございました。



タイトル 硬いものを食べたあとから歯がぐらぐらします (海外)
質問者 そらおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日