埋伏親知らずの歯茎が腫れている (妊娠後期)

相談者: すいせんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-07-27 23:24:50
こんばんは。
お世話になります。
現在2人目妊娠中で、31週、妊娠後期です。


今日の午前中右下の奥歯の奥の歯茎部分に違和感を感じ、鏡を見たら、若干腫れている気がします。
今は、口を大きく開けると突っ張る感じもあります。

20代前半、埋伏している親知らず炎症が起き、歯茎が腫れ口腔外科を受診したことがあります。

レントゲンにて、私は左右上下全てに1本ずつ親知らずが埋まっていることが分かりました。
その後、その炎症を起こしている歯茎の埋伏親知らず含め、2度大学病院歯学部抜歯してもらっています。
(2度目の受診は他の埋伏親知らずで歯茎が炎症を起こしたため)

大分前なので、どこの歯を抜歯済みでどこが残っているか忘れましたが、上下1本ずつ、親知らずが埋伏していると記憶しています。
で、多分今回も親知らずのような気がします。


過去の親知らずの件の時は、個人の歯科医院の先生の判断で歯学部受診となりました。
私は口がちいさく、目一杯開けても親知らずの治療が難儀らしく、私の抜歯を最初に担当してくださった准教授の先生に何とかならないかと言われました。

また、顎が弱くて長時間開けていられないのも問題で、もう私の口を見たくない、と言われたことは覚えています。
大学病院の先生すらそんなことを言うので、個人病院の口腔外科ではたくさん迷惑を掛けるのではという不安があります。

今住んでいるところが田舎で、そもそも口腔外科を標榜している歯科が少ないので、選んではいられないのですが、個人の口腔外科の受診で大丈夫でしょうか。
私の地元の大学病院までは高速1時間くらいなので、通院は難しいです。

また、妊娠中でできる親知らずへの対処とはどのようなものでしょうか?
以前、できれば妊娠中は抜歯をしないとどこかで聞いたのですが、ではどのようなことをしてもらえるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-28 13:38:36
妊娠後期であれば抜歯の適応外かと思います。
治療としては抗生剤と鎮痛剤の服用が主になると思います。

場合によっては歯肉弁の切除か切開が可能なこともあるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいせんさん
返信日時:2016-07-28 16:14:38
お忙しい中お返事有難うございます。

抜歯はできないのですね。
とにかく歯茎が腫れて疼くので、近いうちに歯医者さんへ行ってこようと思います。

有難うございました。



タイトル 埋伏親知らずの歯茎が腫れている (妊娠後期)
質問者 すいせんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中