根充後の土台の型取りのあと、黒い虫歯が残っているのに気づいた

相談者: ふーりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 14:05:45
こんにちは。

ひどい虫歯で根しか残ってない状態の歯を根管治療をしてもらい最終的な薬を入れレントゲン撮りました。

痛みや違和感が出ないことを確認してから土台を入れると言われて2ヶ月ほどその歯を放置して違う歯の治療をしていました。

痛みや違和感もないことからやっと土台の型取りをすることになり土台を作るために歯を削って型取りをしてカバーのようなものをしてもらいその日の治療は終わりました。

帰ってからその歯を見ると歯の裏側の歯茎にそって3mmほどの黒い虫歯が残っているようにみえます。

最終的な詰め物をした時に先生にこの歯の黒い部分はこのままですか?と聞いたら被せをする前には虫歯を削りますと言われました。

私が口を開けてすぐに見えたくらいなので先生が見落としてるというのはないと思うのですが、気になります。

すぐに電話して確認すべきでしょうか?
次回、10日後の診察まで待っても問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 14:25:35
こんにちは。

むし歯の取り残しを見つけて不安を感じていらっしゃるようですね、個人的にはむし歯をすべて除去したうえでコアの印象を採ったほうがいいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーりんさん
返信日時:2016-07-29 14:51:04
山田先生

忙しい中、回答していただきありがとうございます。

土台の型取りの前には虫歯をすべて取ったほうがいいのですね。

容易く見える場所なので取り残すはずはないと思ったのですが、歯と歯茎の境目は虫歯は取らずにそのままにする事もあるのでしょうか?

もう型をとってしまっているので虫歯を削るならまた型のやり直しになりますか?

先生に気になっている事をすぐに伝えたほうがいいでしょうか?
次回診察まで待っても大丈夫でしょうか?

質問ばかりしてすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 14:57:25
>土台の型取りの前には虫歯をすべて取ったほうがいいのですね。

個人的にはそう考えています。

>歯と歯茎の境目は虫歯は取らずにそのままにする事もあるのでしょうか?

私は取り残さないように気を付けています。

>もう型をとってしまっているので虫歯を削るならまた型のやり直しになりますか?

むし歯の量によるのではないでしょうか、むし歯を取って土台の維持が難しければやり直したほうがいいと思います、何分見ていないので断定はしにくいところです。

>先生に気になっている事をすぐに伝えたほうがいいでしょうか?

伝えておいたほうがいいと思います。

>次回診察まで待っても大丈夫でしょうか?

コアが出来上がる前のほうが二重手間にならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーりんさん
返信日時:2016-07-29 15:53:12
山田先生

丁寧に回答して頂きありがとうございます!

やはり気になっているなら電話をしておいた方がいいですよね。
今日は病院が休みなので明日にでも電話してみます。

先生に気になる事を聞くと治療のことなんて分からないくせにとか、めんどくさい患者だなと思われるんじゃないかと思い気になることも聞けずにいました。

勇気を出して聞いてみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:24:27
虫歯がどのくらい進んでいるかによってずいぶんと違うと思いますが、小さな虫歯であれば、被せものの形成時に取り切って処置をすることは可能かと思います。

その判断は、その先生がされているので、大丈夫だと思います。

今時、黒い虫歯を取り残して被せ物する歯科医師はそんなに居ないのでは無いかと思いますが・・・




タイトル 根充後の土台の型取りのあと、黒い虫歯が残っているのに気づいた
質問者 ふーりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日