[写真あり] セラミックで審美治療中、歯茎の高さがあわない

相談者: 118296さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 03:05:47
こんにちは。

元々顎が小さいことにより右上一番が特に前に出ており他の左右123もごちゃついた歯でした。
比較画像を作りましたのでご参照ください。
(上が元の歯並び、下が現時点での歯並びです)



歯肉の状態などの理由で現在一本ずつ型とり、一本ずつ仕上げていくとの治療方向で先日右上三番だけセラミッククラウンがはいりました。
次回の診療で左上三番の型とりです。

仮歯はこれからも調整するとのことですが以前の歯に比べ明らかに長く大きく長方形になっており、顎が小さいのでバランスがおかしいです。


時間がかかる矯正治療が嫌で早く綺麗になるセラミッククラウンを選びましたが、とても後悔しています。
友人や家族からも変になったねと言われとても辛いです。

それと元々出ていた右上一番の部分は歯茎が上がっており左右差が大変激しいです。
横から見るとその差は一目瞭然です。

この歯茎を左上一番と同じ高さにすることは可能なのでしょうか?
以前別の歯科で歯茎を作ることが可能だと言われましたが、今の歯科では丸くするのも高さを合わせるのもコレが限界だと言われました。


ちょくちょく治療をさぼってしまいかれこれ一年近く治療中なのですが、だんだん下がってくるよと言われたものの全く変わりません

歯を小さく、そして自然に出来るのならもう少し内にいれて欲しいと要望はしていますが、画像を見る限りではこの仮歯の長さや大きさで限界なのでしょうか?

元々出ていた右上一番の歯茎を下げることは可能なのでしょうか?


お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。
歯の番号が間違っていたらすみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 11:01:05
>この歯茎を左上一番と同じ高さにすることは可能なのでしょうか?
>画像を見る限りではこの仮歯の長さや大きさで限界なのでしょうか?
>元々出ていた右上一番の歯茎を下げることは可能なのでしょうか?

実際に拝見しないとできるできないの診断はできません。

審美歯周外科」を得意とされる歯科医を探して相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-29 11:23:46
こんにちは。

年齢の割りに歯の長さが長すぎるのはスマイルラインを補綴物で作ろうとしているからでしょうか?

歯茎を作ることは可能でしょうが外科治療になりますね。


治療をサボってしまうようではなかなか前に進まないので、仮歯の期間が長くなって歯茎にとってもマイナスになるのではないかと心配します。

審美治療ですから上手くいくといいですね。

必要であれば他の先生と連携をとってもらえるならばいいでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:35:08
ここまで来ると、かなり難しいケースです。

やや歯肉炎症もあるように見られます。

ここからキレイに仕上げようと思えば、おっしゃるように、右上1番の歯肉を下げ、かつ左上2番の歯肉も下げて、仮歯の形態を修正すれば、もう少しキレイになると思います。


けれど、それが難しい処置なので、誰もができるわけではありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 19:06:31
こんばんは。

歯肉の不ぞろいが気になっているようですね、実際にお口の中を診たわけではないので推測にはなりますが、右上の1番が無髄歯ならエクストルージョンをすれば歯肉が回復する可能性があります。

もし有髄歯なら抜髄する必要があります、もし矯正治療をしてもいいという事なら前の大きさの仮歯を入れてから矯正治療をして歯肉の形を整えるという方法も考えられます。


いずれにしろさらに費用もお金もかかると思います、こじんてきにはもっと腕のいい歯医者さんにかからないと解決は難しいように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 118296さん
返信日時:2016-07-30 02:23:18
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生
回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。



船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生
回答ありがとうございます。

何故長くなったのかは不明です
おっしゃる通り仮歯の装着期間が長くなったため仮歯をいれている左右上123は歯茎の状態がとても悪く、歯茎の状態を整える治療もしています。



中山歯科医院(石川県金沢市)の中山先生
回答ありがとうございます。

難しいと他の歯科でも言われました^^;
歯茎は治療をさぼったせいで仮歯を長く装着してしまい、その部分だけ腫れ上がっていました。
現在治療中です。



山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田先生
回答ありがとうございます。

エクストルージョン、調べてみましたがこういった方法もあるのですね。
仮歯のまま矯正治療するほうがいいと今の先生にも言われています。
費用的な面を考えると今右上3番しかセラミックがはいっていないうちに仮歯に戻し矯正をはじめたほうが良さそうですね。
今の歯科は矯正をやっていないところなので他の病院も考えてみたいと思います。



タイトル [写真あり] セラミックで審美治療中、歯茎の高さがあわない
質問者 118296さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中