根管治療中、費用が掛かり過ぎなのでは?

相談者: ヨジローさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-29 14:42:56
はじめまして

現在私は左の奥歯上下の根管治療の治療を受けてます。
前々回の治療で針を入れて長さを測ったとおっしゃてました治療費は2700円でした。

前回は根管治療をせず全く別の所を治療され4700円も取られてしまいました。
点数稼ぎだとしたら許せません。

又次回はの治療から根管治療を再開するとおっしゃてました。
治療内容は歯科衛生士によると薬品を入れる穴を開けるそうです。
その次に薬品を入れ早ければあと2回で終わるとおっしゃてました。

根管治療費の穴あけと薬品投入の相場を教えてください、また痛みはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-29 15:26:38
根管貼薬の点数でしょうか、それとも感染根管治療の点数でしょうか?

根管の数によって違いますが奥歯と言う事で3根管と仮定します。


* http://www.koyu-ndu.gr.jp/images/20160401tensuu.pdf

1ページ目の一番下の段を参照してください。

点数×3が基本です、実際は再診料も入ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 18:10:15
例えば、根管治療をしていて、

ちょっと期間を空けたいな〜って思うことがあります。

例えば、普段週に1回治療に来られる患者様で、間を2週間空けたいとすると、間の一回は別の処置をする。

これはトータルで治療期間を短くするにはあり得ることかと思います。


個人的には「〜円も取られた」っていうのは好きではありません。

別に治療が必要な状態の歯にしたのは、歯科医師では無く、患者様ご自身の問題で、その治療費がかかったのは、歯医者のせいでは無いからです。
歯医者を性悪説でみてないですか??

ちなみに、今は明細が出るのが普通だと思いますが、明細は出ないのでしょうかね??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 22:06:45
大臼歯には樋状根や通常より1本多い四根管の物があります。
こういう歯の治療時にCTを撮影してマイクロスコープを使って成功率を上げる方法にこの四月から加算点数がつくようになりました。

4700円の中にはCTは含まれていませんでしたか?


>根管治療費の穴あけと薬品投入の相場を教えてください、また痛みはありますか?

根管貼薬処置だと46点EMRとレントゲンを合わせても600円ぐらいでしょうか。
五分以上根管貼薬処置をするとウチは赤字です。

あなたが言うところの「点数稼ぎ」がなければ歯科医院の経営上大変だと思います。
点数稼ぎと言われると大変心外ですね。必要な処置を必要に応じて私は行っているつもりです。「赤ひげ」では生きていけません。


根管充填だと400点から800点ぐらいですので1200円から2400円ぐらいですね。




タイトル 根管治療中、費用が掛かり過ぎなのでは?
質問者 ヨジローさん
地域 新潟
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中