自費のブリッジ治療から6ヶ月毎に鈍痛がある

相談者: trumpさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 22:58:38
セラミック自費24万円程でブリッチを作りました。

3カ月後に鈍痛があり、受診→医師より今ブリッチ開けるとお金がもったいないとの事で、ErYAGレーザーで様子を見る事に

その後6カ月毎に同じ鈍痛あり→その度にレーザーで治療

Q1:セラミックブリッチのだいたいの寿命は?

Q2:ブリッチ後に、6カ月毎に鈍痛が出て受診するのは一般的か?

Q3:レーザーで痛みは治まるので歯周炎だと思うが、このままブリッチを開けずに、今の繰り返しをしていて、周りの歯への悪化はないか?

ブリッチ開けてみて3本共に死んだ歯にならないか心配である。
医師は、もうブリッチして7年になるが、ご飯食べられない程の痛みは出ていないから大丈夫、悪化していないから開けなくて良いと判断だが、X線だけで、悪化していないと断定できるのか?

Q4:ブリッチ2番目は歯間ブラシが通っていたが、最近ブリッチ3番目の歯茎が簡単に歯間ブラシ通るが大丈夫か?
歯槽膿漏起こしていないか?
(医師は出血なくなると歯茎が固く丈夫になるから大丈夫と言うが)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 06:40:32
まず、痛みの原因を特定した方がいいですね。
他の先生にも診ていただいてはいかがでしょうか?

もったいない・・という意見も理解できますが、歯がなくなってしまえばもっと大変ですから。

痛みの原因はここでは分かりませんが、うまく行っている治療であればもっと快適に使えるはずです。
もしも神経の問題であれば根管治療が必要でしょうし、歯肉炎ならプラークコントロールの見直しや、ブリッジの形態修正あるいは作り直しが必要かも知れません。

定期的にレーザーを当てていても根本的な解決にはなりませんので、診断が先だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 09:20:07
>Q1:セラミックブリッチのだいたいの寿命は?

トラブル無く過ごせば10年以上持ちます。


>Q2:ブリッチ後に、6カ月毎に鈍痛が出て受診するのは一般的か?

一般的ではないと思います。


>Q3:レーザーで痛みは治まるので歯周炎だと思うが、
>X線だけで、悪化していないと断定できるのか?

レーザーには痛みを鈍麻させる作用があります。
果たして本当の原因は歯周病なのでしょうか?


>Q4:ブリッチ2番目は歯間ブラシが通っていたが、最近ブリッチ3番目の歯茎が簡単に歯間ブラシ通るが大丈夫か?
歯槽膿漏起こしていないか?

これは実際に拝見してみないと何とも言えません。


痛みの原因は歯肉炎のほかにもいろいろと考えられます。

例えば、TCHなど、力のコントロールができていない場合も考えられます。

渡辺先生も書かれておりますが「診断が先」だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費のブリッジ治療から6ヶ月毎に鈍痛がある
質問者 trumpさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中