6ミリ程ある歯周ポケットを口腔洗浄器で掃除することについて

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-07-30 02:25:35
回答ありがとうございます。


歯周ポケットが6ミリ程あるので歯周ポケットの掃除をしたいのですが、デントールのような歯周ポケットの中をブラシと水で掃除するものはオススメできませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 06:22:58
他の先生方が回答されているように、「治せない」はずがないです。(実際の主治医の先生との正確なやりとりはわかりませんが・・)

原因を特定して、歯周治療なり根管治療なりトライセクション抜歯等、対策を検討することがまず先で、ご自身で歯周ポケット内を掃除することを検討するのは順序がおかしいように思いますよ。

病的歯周ポケットはなくす(治療する)ことが必要で、ご自身でのお掃除というのは基本的に無理ですよ。

どうしても診断がつかないようでしたら他の医院でも相談された方がいいかもしれませんね。
お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 11:02:20
6ミリの歯周ポケットをご自身で管理されるのは非常に難しいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 11:34:09
ご相談ありがとうございます。

>デントールのような歯周ポケットの中をブラシと水で掃除するものはオススメできませんか?

きちんと歯周病治療を受けているのであれば、ご担当の先生に相談すると良いでしょう。
ご自身に合っていればOKがもらえることもありえます。

もちろん、きちんと歯周病治療では、病態診断をしてあるはずですからその採用についても予想・予測診断が出るはずであり、結果も検査・診断つまり検証しますから、効果があれば継続、無ければあるいは害があれば取りやめ、となるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 11:36:48
こんにちは。

歯周ポケットが6mmとのことですがそのポケット内を掃除するためには歯ブラシで磨いてプラークを落とさなければなりません、しかし歯ブラシで磨けるポケットの深さは3mmくらいといわれています、したがって歯ブラシでは落としきることはできません。

そこで落とそうとすれば歯間ブラシを使うことになります、お勧めは一番細い歯間ブラシをポケットの中に入れて上下に動かすことです、そうすれば歯間ブラシが当たったところのプラークは落ちてきます。

もし痛みがあれば痛みと相談しなが続けてみてください、それから歯間ブラシを初めて入れたら出血すると思いますがうまく入っていれば三日もすれば目に見えて出血は減ってきます。

しかしデントールのような水銃では誌面に付着したプラークを落とすことはできません、一度歯面に付着したプラークで実験すればよくわかります。

方法はデントールで誌面に水を噴射してし終わったら赤染をします、染まらなければプラークが落ちたことになります、染まってしまえばプラークは落とせなかったということになります。

もしデントールを持っていらっしゃるなら是非やってみてください。




参考になれば幸いです。

歯間ブラシの縦入れ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=162
歯周病歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163




タイトル 6ミリ程ある歯周ポケットを口腔洗浄器で掃除することについて
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日