[写真あり] セラミックにした歯の1本だけ裏が銀色

相談者: えーーーーーみさん (57歳:女性)
投稿日時:2016-07-30 03:54:40
夜分遅くに申し訳ありません。
以前H28年2月ごろに上の前歯を1本セラミックにしました。

私は上の前歯を3本セラミックに以前してあったのでこの3本と同じになるようにセラミックにしてください。と医師に伝えました。

そして今日まで普通に生活していてたら先日口を開けて寝ているところを娘がセラミックにした歯の裏が1本だけ銀歯だと言われました。
鏡で見てはじめてわかりとてもショックでした。

同じになるようにセラミックにしてと伝えたはずなのに、、、
1本だけ銀歯がやだからセラミックにしたのに、、、

この場合返金、もしくはやり直ししてもらえるでしょうか?


お返事よろしくお願いします、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 06:30:13
主治医の先生に相談してみてください。

画像からよく分かりませんが、おそらく前歯全て「メタルボンド」と呼ばれる作り方で、内面に金属、表面はセラミックで作られています。
通常裏側の根元部分は強度や精度の関係から金属を少し剥き出しにする作り方で、他の3本の様に作ることもありますし、今回の様に作ることもあります。


おそらく主治医の先生はここを気にされることはないだろうというご判断だったのではないかと思いますが、えーーーーーみさんが気になると言う事なら、話し合われる他ないでしょうね。

強いて言うなら「事前の説明不足」という事になるかも知れませんが、この角度の審美性が一般的に必要とも考えにくいですし、そこまで説明するのが必要かどうかは、感じ方が人それぞれの様にも思います。

話し合ってみて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 08:33:22
もしかして、修復物で歯軸の方向を修正していたりはしませんか。

必要があり、金属で薄く対応しようとしたのかもしれませんが、その辺りは、担当医にしか判りません。

何れにしても、担当医と、よく相談してみましょう。




タイトル [写真あり] セラミックにした歯の1本だけ裏が銀色
質問者 えーーーーーみさん
地域 千葉
年齢 57歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中