歯科助手です、違法行為をすることに嫌になってきた

相談者: たろ。さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 08:35:56
初めまして。
よろしくお願い致します。

二ヶ月前から未経験で正社員で歯科助手として働いています。

私の今働いている歯医者さんでは、歯科助手がSCをしたり仮封(フィットシール)をしたり、対合をとったり、本印象をとったりします。

お恥ずかしながら始めたばかりの頃は歯科助手が患者さんの口の中を触ってはいけない事はしりませんでした。

また、先生が1人しかいないので先生が忙しい時は歯科助手がデンタルのボタンを押します。


皆さんすごく優しくて、お忙しい中お仕事内容を教えてくださるので人間関係には悩んでおりません。

ですが、最近違法行為を堂々としてる事が嫌になってきました。
自分が患者さんだったら…と考えると尚更です。

辞めようかなと思い、先輩助手さんに相談したところ「歯医者さんなんて基本的にどこも一緒で違法行為をしている」と言われました。

その方はベテランの方で、今のところ以外の歯医者さん何ヶ所かで働いていた方です。

やっぱり先輩助手さんが言った通りなのでしょうか…。



違法行為以外の歯科助手のお仕事は好きなんです。
先生が来るまで患者さんとコミュニケーションをとったり、準備や片付け、先生が治療し易いようにアシストしたり…色々やり甲斐があるお仕事なので、歯科助手のお仕事は続けたいと思ってます。

ですが、やっぱり違法行為はしたくないです。
違法行為のしない歯医者さんは無いのでしょうか。

今の職場は辞めた方がいいのでしょうか…。


ずっと悩んでいて、こちらのサイトを見つけたのでご相談させていただきました。
長文失礼致しました。
宜しければご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 08:45:55
>最近違法行為を堂々としてる事が嫌になってきました。

尤もな気持ちかと思います。


>辞めようかなと思い、先輩助手さんに相談したところ「歯医者さんなんて基本的にどこも一緒で違法行為をしている」と言われました。

逆に、今時そのような考えをもつ者が未だに居ることに、驚愕です。


>今の職場は辞めた方がいいのでしょうか…。

そうですね、院内のシステムが是正できないようでしたら、今のたろ。 さんの正直な気持ちに従ってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 10:14:04
たろ。 さんおはようございます。

>「歯医者さんなんて基本的にどこも一緒で違法行為をしている」と言われました。

そんなことはありませんよ。
きちんと法律を守られている医院さんも沢山あります。

しかも、何か問題が起きた場合には 歯科助手さんも罪に問われることがありますから安易な気持ちでやっていると後で大変なことになりかねません。


>ですが、やっぱり違法行為はしたくないです。

そうですね。良い考えだと思いますよ。 


>今の職場は辞めた方がいいのでしょうか…。

医院が改善しないようでしたらご自身のことも考えてお早めに止められることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 10:16:39
>先輩助手さんに相談したところ「歯医者さんなんて基本的にどこも一緒で違法行為をしている」と言われました。

その方はご存じないのでしょうか?

「どこでもやっている」はもう通用しません。
(昔は通じたのかもしれませんが…)

産経ニュース:「不正どこでもやっている」 無免許で歯型取り 容疑の歯科医師らを逮捕 警視庁

⇒ http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


歯科助手がデンタルのボタンを押します。

これは悪質だと判断されますよ。

レントゲンのボタンを押す行為は医師法、歯科医師法ではなく、診療放射線技師法で決められています。


診療放射線技師法
第二十四条  医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。


つまり、 たろ。 さんは歯科助手どころか、歯科衛生士、看護師でも行ってはならない行為を行っているのですから…。



>違法行為以外の歯科助手のお仕事は好きなんです。
>先生が来るまで患者さんとコミュニケーションをとったり、準備や片付け、先生が治療し易いようにアシストしたり…色々やり甲斐があるお仕事なので、歯科助手のお仕事は続けたいと思ってます。

素晴らしいことですね。


>違法行為のしない歯医者さんは無いのでしょうか。

ありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろ。さん
返信日時:2016-08-05 13:53:28
小林先生、水川先生、櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり違法行為はいけないですよね…。

職場で働いてる先輩方はみなさんいい方ばかりなので辞めるのを躊躇していたのですが、みなさんの回答を読んで辞める方向で考えていこうと思います。

違法行為のしない歯医者さんもあるようで嬉しいです!
いい歯医者さんを探して、歯科助手のお仕事は好きなので続けていこうと思います。


小林先生、水川先生、櫻井先生、お忙しいところご回答ありがとうございました。

気持ちがすごく楽になりました。
先生方の様な素敵な先生がいる歯科で働きたいと思いました。

この度は本当にありがとうございました(*^_^*)



タイトル 歯科助手です、違法行為をすることに嫌になってきた
質問者 たろ。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中