麻酔が効かず抜髄中断。服薬し5日経っても痛みが続く

相談者: 桜333さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-31 07:51:08
奥から二番目の歯が痛いため、月曜に歯医者さんへ行きました。
歯の神経を取るため麻酔をしましたが、効かないためストップし、痛み止めを貰い帰宅しました。

その日の夜から歯茎と顎が腫れ、翌日また受診しました。
レントゲンをし

「神経が菌と戦って弱ってきてます。」

と説明受けました。
痛み止めと抗生剤を貰い帰宅しました。

夜通し激痛あり、痛み止めも少ないため翌日受診。
歯茎を切開し膿を出してもらいました。
麻酔は効いてなかったと思います。

翌日・よく翌日消毒で受診。


このような経緯ですが、消毒をしてもらった先生がしきりに

「腫れが長い」

と仰るので不安になってきました。

腫れた日から三日目で切開・抗生剤(アジストマイシン)を飲み始めた日から今日で5日です。
現在は10時間おきに痛み止めを飲んでおり、顎が少し腫れて歯茎の内側外側が腫れています。

予定では、明日から抗生剤の追加を飲み、4日後に神経を取るそうです。

消毒の際に、神経は死んでいますと説明受けました。
冷たい物も熱い物もしみません。
しかし歯を押すとやはり痛く、我慢できる程の痛みは続いています。

原因は特定できていないとも言われています。
神経か、歯の先の膿か、隣のひどい歯周病からかまだわからないとの事でした。

歯の状態は毎日大きく変わるのに、レントゲンは頻繁に行わないのも疑問に思います。


長くなってしまいましたが、現在の状態はとても悪いと思われるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-31 09:04:44
>長くなってしまいましたが、現在の状態はとても悪いと思われるでしょうか。

全文読ませていただきましたが、フレアアップという状態ではないでしょうか。

フレアアップは根管治療の時に痛みや腫れが急激に起こる物で偶発症的なものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 麻酔が効かず抜髄中断。服薬し5日経っても痛みが続く
質問者 桜333さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
麻酔その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中