腎臓移植手術後、免疫抑制剤服用中で親知らずを抜きました

相談者: ぼるしちさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 21:02:21
初めまして。
今年の3月に腎臓移植をしました。
移植してから免疫抑制剤を服用しているせいか、右下の8番が病んでひどくなり、移植外科の先生と相談し抜きました。

埋まっていたので、切開をし、歯を砕いて抜歯をしました。
1日経ったのですが、抗生物質が腎臓に負担がかかるということで、レボフロキサシンが1日0.5錠と痛み止め(ロキソプロフェンNa)を処方されましたが、やはり抗生物質の量が少ないと腫れなどのおさまりは遅いのでしょうか?
現在あご下の方も腫れてきています。

せっかく身内から頂いた腎臓なので長持ちさせたく、痛み止めも怖くて躊躇してしまいます。
現在クレアチニンは0.9です。
クレアチニンが上がっていないかも不安です。

かかりつけの口腔外科に電話しましたが、時間外だったためか連絡がつきませんでした。
また土日を挟むのでこちらを利用させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 16:39:12
現在、腫れがどの程度なのかわかりませんが、親知らず抜歯後は抗生剤を服用していてもかなり腫れることがあります。

ただ、あまりにも腫れが酷いと最悪の場合呼吸困難などを起こすこともありますので、土日診療をされている病院でできれば診ていただいた方が良いかと思います。

お薬については腎代謝型ではなく肝代謝型のお薬にすることで腎臓への負担は軽減できますが、お薬同士の飲み合わせもありますので、こちらもおかかりの医院でご相談をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼるしちさん
返信日時:2016-08-06 17:37:24
お忙しい中、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

親知らず抗生剤を服用していてもかなり腫れるのですね。
初めての抜歯でこんなに腫れると思っていなかったのでとても不安でした。
お薬のこともありがとうございました。

土日診療していないので、様子を見て月曜日に病院にかかってみようと思います。
大変ありがとうございました。



タイトル 腎臓移植手術後、免疫抑制剤服用中で親知らずを抜きました
質問者 ぼるしちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
免疫抑制剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日