前向きな気持ちで歯列矯正を受けられるようになりたい(海外)

相談者: ぱんだ322さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-01 01:05:00
こんにちは。

28歳にして念願の歯列矯正をすることを決心し、最初のカウンセリングを終えました。

現在海外にいますが、現地の矯正の権威である先生に診察していただき、大まかな治療計画とお値段を決めたところで、次はモデルの作成とより詳細なCTやレントゲンを撮影して、より具体的なな計画を立てるとのことです。

先生もとても熱心でありながらも、気さくで好印象な方で、機能面と審美面の両方からバランスよくアプローチし、パーフェクトにしてみせるよと言ってくださいました。
難易度は普通とのことです。

それなのにもかかわらず、私自身の決心がなかなかつきません。
もともとの性格ということもありますが、歯が短くなってしまうという情報をたくさん目にして怖気づいてしまいました。

というのも、カウンセリングの際に撮影したパノラマレントゲンのコピーをいただいて帰ったのですが、家に帰ってよく見ると、上前歯4本の根本が黒くなっており、歯が途中で平行に途切れて根本が見えないのです。

この状態は骨がない?!
歯が短すぎて、もしかしたら矯正してもすぐ抜ける?!
とどんどん落ち込んでいます…。

パノラマレントゲンだけではなく、CTも撮影していますので歯根が短い場合は先生からご指摘があると思いますが、特に何も言われませんでした。
よく見ると歯と歯の間にはちゃんと歯槽骨が盛り上がって写っています。

単に出っ歯がひどいためレントゲンでは歯根が短く写ってしまったか、コピーの質が荒いのかな?と考えるようにしています。

カウンセリング最後に他に歯自体に何か問題はありますか、と聞いたときも、良好な状態でよくケアしていると言われました。

もちろん次に先生にお会いするときにこの点を再確認しますが、次の診察は20日後です。
先生のことはとても信頼していますが、この点がひっかかってどうしても不安になってしまうのです。

なんとか前向きになって、矯正をしてもっと綺麗になるぞ、と気持ちを切り替えたいのですがどうしたらいいでしょうか。
ずっとやりたくてしかたがなかった矯正のはずなのに…。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 08:17:03
ご相談ありがとうございます。

とても良いお考えをお持ちの先生だと思います。

>次はモデルの作成とより詳細なCTやレントゲンを撮影して、より具体的な計画を立てる

きちんとされています。


>機能面と審美面の両方からバランスよくアプローチし、パーフェクトにしてみせるよと

これがとても重要です。

ちなみに日本の矯正では機能面の考慮が欠けていることが多く、顎関節症を新たにもらっている例が絶えません。


>良好な状態でよくケアしていると言われました。

これも重要です。

矯正中は、虫歯が多発、歯周病が発症し、かつ急激に悪化する危険があります。
歯並びはイマイチだけど白く若々しい歯を、矯正で綺麗に並べたら、薄汚くなり、歯茎も落ちて、一気に老けてしまった人を沢山見ています。

日本では、私は歯を動かすだけだよ、と断言する矯正医もいるくらいで危険なことがあります。

初めにケアに目を向けてくださることは、矯正も医療であるかぎり当然ではありますが、素晴らしい先生です。


>この点がひっかかってどうしても不安になってしまうのです。

納得できるまで始めないようにしましょう。

特殊なので実施している矯正医はごく少数ですが、根が短くならない、スヤ式コルチコトミーという矯正治療もあります。
よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-08-01 10:11:02
>上前歯4本の根本が黒くなっており顎部の歯が途中で平行に途切れて根本が見えないのです。

パノラマは一1種の断層写真ですから、焦点が歯列に合わせて変化するように設計されています。

それでも歯列によっては対応できなかったり、顎部の位置設定が不適切であると、焦点外のところは映りにくい、すなわち黒く抜けて見えるようになります。CTではそのようなことはありませんから確かめると良いと思います。

矯正治療は個人個人が異なる顔貌と、歯の形態・大きさ、歯列の違いもありますから、すべてが標準的なものに仕上がるものではありません。

限度があるということです。そのことについてあらかじめ説明できるような歯科医、あるいはそれを真摯に受け止めて於けることが大事です。




タイトル 前向きな気持ちで歯列矯正を受けられるようになりたい(海外)
質問者 ぱんだ322さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日