歯科技工士の副業にジュエリー製作依頼を検討したい

相談者: kiokioさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 20:43:44
はじめまして。
歯科相談から話が逸れまして大変恐縮ですが、歯科関係者様にご相談をさせて頂きたく、筆を取らせて頂きます。


都内で会社経営をしておるのですが、新規事業として、歯科技工士様に製作していただくジュエリーを検討しております。
従来にない製品を生み出すべく、異業種のプロフェッショナルである歯科技工士様とコラボレーションをしたいと考えております。


下記二点質問となります。

1. 歯科技工士様にジュエリー(真鍮やゴールド、セラミックを使用した指輪等)を製作頂くことは技術的、環境的に可能なのでしょうか。

2. 可能な場合、歯科技工士様にコンタクトする方法をご教示頂けませんでしょうか。


不躾を承知でご質問させて頂きます、どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 23:29:37
1.どうでしょうね、歯科技工士と一口に言っても、個人や法人など色々なスタイルがあるでしょうから、可能なケースがあるかもしれませんし、無理な場合もあるでしょう。


2.企画書を草案し、端から当たっていってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 00:12:11
>1. 歯科技工士様にジュエリー(真鍮やゴールド、セラミックを使用した指輪等)を製作頂くことは技術的、環境的に可能なのでしょうか。

可能だと思います。



>2. 可能な場合、歯科技工士様にコンタクトする方法をご教示頂けませんでしょうか。

技工士の勤務形態としては大きく分けて、

・技工所勤務
歯科医院勤務
・個人

上記の3つがあります。

歯科医院勤務は実際のところ他のことをする余裕はあまりないケースが多いかと思いますので、技工所そのものとの提携を考えるのであれば技工所に、個人との提携を考えるのであれば個人でされている技工士を探して連絡を取るという形になるかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 01:58:42
この掲示板の趣旨からは外れる内容だと思いますが、そういったことは可能だと思いますよ。

・・と言いますか普通に、歯科技工士は離職率が8割以上ありますし、ジュエリー関係に転職する例も少なくないと聞いていますので、”歯科技工士が製作する”という点においての斬新さはそれほどなさそうな気がします。

やるとしたらあくまでも副業としてというところにポイントを置いて参画しやすいシステム作りをして、ジョイントベンチャー的に出来るなら歯科技工所側のメリットを作ることは可能かも知れませんが、誰でも思いつきそうですし、目新しいかは分かりません。

まずは当事者の技工士と直接コネクションを作って、相談してみて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 09:27:26
先生方の意見に同意です。

僕も10年ほど前、バス旅行で山梨のジュエリー工房見学に行った時、働いている人と話をしましたが、「職人全員、元歯科技工士です」と言ってました。

なので、「歯科技工士」+「ジュエリー」と言う組み合わせだと目新しいことは無さそうですね。


「副業」と言う事になると話は別かもしれませんが、ただ、「副業にするほど技工士さんって暇かな?」とは思います。

知り合いの技工士さんも「毎日のように夜中まで仕事」と言う人もいます。
(ただ単に、彼の生活が夜型なのかもしれませんが…)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiokioさん
返信日時:2016-08-08 16:13:49
先生方、趣旨から外れる質問にも関わらず丁寧なご回答を頂き誠にありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き、歯科技工士様とwin-winな形で事業を実現できるよう企画を見直して参ります。

ご回答に心より感謝申し上げます。



タイトル 歯科技工士の副業にジュエリー製作依頼を検討したい
質問者 kiokioさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中