ポツポツと複数箇所が虫歯。広範囲なので被せ物治療になると言われた

相談者: ハンドウォッシャー花丸さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-08-01 17:18:50
こんにちは。

長い間、歯科恐怖症で行けなかった歯医者に本日やっと行きました。


上の1,2,3番(左右どちらも)が、虫歯になっており、詰物でも対処できると言われたのでそうしてもらおうとしましたが、

歯の表面も虫歯がポツポツとあり、茶色い汚れが点々と見える感じです。
それも気になるかと聞かれた際、気になりますと答えると、そうなると広範囲の治療だから詰物だけでは処置できないとのことでした。

前から見ると白いけど裏から見ると金属の物を被せるか、詰物だけして表面は諦めるかの二択だと言われ、すぐに決められずにそのまま帰ってきました。

受付のお姉さんに聞くと、裏側も白い物になると1本5万円程度で、保険適応外だという説明でした。


その二択を考えなければいけないと思いメリット・デメリットなどをネットで調べていましたが、どなたかご助言いただけないでしょうか。

また、もし他の選択肢がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-01 18:14:04
>歯の表面も虫歯がポツポツとあり、茶色い汚れが点々と見える感じです。それも気になるかと聞かれた際、気になりますと答えると、そうなると広範囲の治療だから詰物だけでは処置できないとのことでした。


一つ一つ詰めていけば良いように思いますが。

年齢的に全部被覆冠にするのはもったいないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 20:29:32
多分詰め物=レジン充填

>前から見ると白いけど裏から見ると金属の物
硬質レジン前装冠だと思います。

裏まで白い物は何種類かあるのでわかりません。

あと自費ですが、ラミネートベニアといわれる付け爪みたいに歯に薄い板状のものを貼り付ける方法とかダイレクトボンディングといわれる方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンドウォッシャー花丸さん
返信日時:2016-08-01 21:53:49
細見様

ご回答有り難うございます。
仰る通り、まだ成人もしておりませんので被覆冠(と言うのですね)にするには抵抗があります。
表面まで綺麗にしたいなら、治すべきところが広範囲すぎて詰物では処置しきれないというお話でした。
別の医院にもかかってみようと思っていますが…。



柴田様

ご回答有り難うございます。
調べたところ仰るとおり、すすめられたのは硬質レジン前装冠でした。
家庭的な事情で治療費は自身のバイト代から出しており、現在、自費治療で高額の物となると中々難しいところがあるのでご相談させていただいたのですが、色々な方法を教えてくださり有り難うございました。
相談しながら一番良い方法を考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 22:00:20
削除量や費用対効果から考えてレジン充填が現在は向いているような気がします。




タイトル ポツポツと複数箇所が虫歯。広範囲なので被せ物治療になると言われた
質問者 ハンドウォッシャー花丸さん
地域 北海道
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中