上顎総入れ歯の仮歯の着け心地が悪く、歯科医の対応に疑問も

相談者: ちびさやさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-08-01 23:43:07
初めまして。
長くなるかもしれませんが色々と相談に乗って頂きたく投稿させて頂きます。


私は主人からDV被害にあい上前歯を2本無くしました。
近所の歯医者にかかり差し歯をつけていたのですが、数年前に差し歯を紛失してしまいアタラシイ差し歯を作ってもらうのに歯医者に行った所、差し歯を作る工程の最中に1本折れ被せる為なのか歯を削られたり…で見える範囲の歯がほぼない状態になりまさした。
それでも差し歯をで生活をしていたのですが先日また差し歯を無くしてしまい鏡に写る自分の歯は本当にひどいものでした。

同じ歯医者さんにはどうしても行きたくなくて先日ネットで即日仮歯と謳っている歯医者さんに行かせてもらったのですが、総入れ歯しか無理‼と言われ、何の説明もなく上の奥歯を一気に4本抜かれ週明けには入れ歯作っておくからと言われて、
待合室に戻ったのですが会計に呼ばれて今日の診療代が3割負担で7000円ちょっとと、入れ歯代が自費で86000円と言われました。

値段にもびっくりしたのですが金額の説明も何もされていなく手持ちも1万円ちょっとしかなかったので、これだけしか持っていないと伝えるとじゃあ、入れ歯は作れないと言われ上の歯を全部抜かれたあげく悔しくて悲しくて泣いてしまいました。


歯無しでは困るのでなんとかお金の都合をつけて本日入れ歯を入れてもらったのですが、これは仮歯らしくつけ心地も最悪です。

仮歯に8万円が妥当なんでしょうか?
食べれない、喋れない、嗚咽止まらない…
見た目も出っ歯みたいな感じで自分の顔が変わってしまったような感じです。


私これからどうしたらいいのでしょうか?
もう死にたい気持ちでいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 08:43:06
ご相談ありがとうございます。

抜歯も上の総入れ歯保険でも作ることができます。
もちろん自由診療で作ることもできます。

ただ、自由診療はよく説明を受けたうえ、十分に納得したうえで、ご自身の気持ちを基準にして、一旦よく考えて、その結果、ご自身が自由に選ぶ治療のことです。

当然ながら、十分な説明があり、家でよく考える日数をもらい、同意があることを確認してもらったうえで、やっと治療という順番となります。

もしそういう段取りがなかったならば、基本的人権に関わる大事なことともいえます。

今からでも遅くありませんから、インフォームド・コンセントの方法で、治療方法や治療費についても考えたいので、初めの相談からやり直してもらえないかと、相談してみてはいかがでしょうか。

それでも話し合いができない場合は、お気楽に、お住まいの役所で弁護士さんの無料相談に乗ってもらう方法もありえます。




タイトル 上顎総入れ歯の仮歯の着け心地が悪く、歯科医の対応に疑問も
質問者 ちびさやさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中