前歯2本欠損。インプラントを避けるとブリッジをするしかないですか

相談者: ののこ1128さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 11:12:04
回答していただける先生 御机下
表題の件で悩んでおります。

私は、数年前に交通事故に巻き込まれ、前歯1本(上1番)を失いました。

その後、両サイドの歯(上1番と2番)支えにブリッジを掛けたのですが、支えていた歯の一方(1番)の根元に嚢胞が出来てしまい、やむなく抜歯しました。

そのため、現在、最も目立つ前歯2本(上1番2つ、両中切歯)がない状態です。

最寄りの歯科医院からはインプラントを勧められたのですが、年末、骨粗相症になりやすいと言われる手術を受ける予定で、出来れば避けたいです。


そこで、現在は、保険適用のブリッジを考えています。

しかし、私の状態では、左右1本ずつ削ってブリッジをかけるだけでは保険適用にならず、左右2本ずつの4本を削ることになると言われました。

ただ、健康な歯をこれ以上削り、結局また嚢胞が出来て、、、を繰り返せば総入れ歯になるのではと不安です。


やはり、もっともいい方法はやはりブリッジになるのでしょうか。
20歳台の女性で、どうしても入れ歯には抵抗があります。
考えられる他の選択肢はないものでしょうか。

ご回答いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-02 11:39:14
こんにちは。

大変残念ですが、前歯2本を失ってしまっていれば両隣3本かまたは4本で欠損部を支えてあげないと歯の寿命が短くなるといわれていますので保険治療と同等が最も妥当なブリッジの設計ということになります。


両隣や多くの歯を削りたくないというならば自費審美義歯で審美的な改善を図ることになるそうです。

欠損状態やかみ合わせの状態などを実際に拝見している担当医とよくご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 11:45:17
こんにちは。

> しかし、私の状態では、左右1本ずつ削ってブリッジをかけるだけでは保険適用にならず、左右2本ずつの4本を削ることになると言われました。

では、自由診療で両側2本だけならできるのか?と言えば、無理やりやっちゃえばできます。

しかし何故両側2本を含めないと保険適用にしてくれないのか?という理由を考えると、これはやはり「危険・もたない可能性がある」という理由です。

という事は健康保険で持たなそうという理由で認められていないそういう形態を自由診療で行ったとしてもとても危険でお勧めできません。


> 年末、骨粗相症になりやすいと言われる手術を受ける予定で、出来れば避けたいです。

医科の担当医と歯科の担当医同士で直接お話合いをしてもらって、そのような手術を行う前にインプラントは難しいのかなどをディスカッションしていただくのが、自分で調べた程度の知識で悩むよりは先なのではないでしょうか。




タイトル 前歯2本欠損。インプラントを避けるとブリッジをするしかないですか
質問者 ののこ1128さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中