衛生面や安全面に不安があり歯科助手のアルバイトを辞めたい

相談者: to222さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 01:10:41
こんにちは。
相談させてください。

私は今、歯科衛生士を目指しており専門学校に通っています。

夏休みを利用して「自分が将来就く仕事をちゃんと見たい」「授業や国試に役立てたい」という思いから、歯科助手のアルバイトを七月の末から始めました。

まだ働いて2回目ですが、タービンやハンドピースの使い回しを目の当たりにしてから、このまま続けるのは耐えれないと思いました。

初日の日、助手の方から

「使用済みのタービンなどは、この箱に入れておいて」

と言われ、その後、ほかの方が滅菌をしてくれるのだと思い言われた通りしていました。
滅菌方法などは教わっていませんでした。

衛生士さんも副院長も、箱に入ったままのタービンなどを取り患者さんの所へ行っていました。

2回目の時、午後からの診療前の準備で箱に数本残ってあるのを見つけ、

「これはどうするんですか?」

と衛生士さんに尋ねたところ、

「残りは今滅菌してあるからそのままでいい」

と言われました。

そして私が

「この箱がいっぱいになった時はどうしたらいいですか?」

と尋ねると

「この機械で滅菌してくれたらいいけど、種類によって数が限られているのがあるから配慮して欲しい。
時間もかかるし、診療に必要なものが滅菌中だと困る。
間に合わない時はアルコールワッテで拭いている。」

と言われました。

どれが必要で必要でないのかも分からず、勝手にすると迷惑をかけてしまうと思い触れずにいました。

それに対して、誰も怒らず、

「滅菌して」

なども言われませんでした。

いっぱいになった中から必要なものだけ取り、アルコールワッテで拭くこともなく使用していました。
また、注射針はリキャップせずそのまま渡されたり、血液のついた器具も処理の仕方も一声もなく片付けを頼まれました。

針刺しや肝炎になる危険性がとても高くて怖いです。
不安や疑問を持ったまま働きたくありません。

自分の身は自分で守らなければいけませんが、もう少し衛生面や安全面に配慮してある所で働きたいです。

そもそも実際はどこの歯科もこの様な感じなのでしょうか。
友人がアルバイトしている歯科と大きく違いがあり混乱しています。

2回目で、こういった理由で辞める事は可能でしょうか?
また、辞める時どう言えばいいでしょうか?

長文、乱文すみません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 11:44:04
>そもそも実際はどこの歯科もこの様な感じなのでしょうか。

色々です。
完全な滅菌など現実的には不可能なので、どこまでなら耐えられるかは個人の主観です。


>2回目で、こういった理由で辞める事は可能でしょうか?

構わないと思います。


>また、辞める時どう言えばいいでしょうか?

正直に言う必要はありません。適当な理由を考えてみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 12:12:26
to222 さんこんにちは

>そもそも実際はどこの歯科もこの様な感じなのでしょうか。

それぞれかと思います。


タービンやハンドピースの使い回し

滅菌の考え方については様々です。
ただ、きちんと滅菌と消毒の意味、治療の内容、器具の種類などを理解していくと、かならず全ての器具を滅菌しなくてはならないというわけではないということがわかってくると思います。
場合によっては消毒で十分な場合があります。

タービンハンドピースについても、理想で言えば全て滅菌ということになりますが、実際問題として保険の医療機関の多くの歯科医院で全て滅菌というのはできていないように思われます。

例えばですが、1日40人の患者さんが来院するとして、昼と夜に滅菌するとして20本ぐらいののタービンとコンントラは無いといけませんよね。
もちろん人手があってもっとこまめに滅菌できれば少なくて済みますが。

1本10万円程度のタービンとコントラを40本となると、それだけで400万経費がかかります。

また、タービンを滅菌できるクラスBの滅菌器も買わないといけませんよね。
それだけて合計500万ぐらいの経費がかかります。

しかも、頻繁に滅菌すると消耗するので常に買い足さないといけなくなります。
それだけの経費を今の保険診療の中から捻出するのは難しいのが現実です。

一方、自由診療の医院さんでは、アポイントは1人1時間として8人程度ですから、4本ずつ、8本もあれば十分ですよね。
経費としては保険の医療機関の数分の1になります。

今の医院さんは、かなりひどいと感じられたのかもしれませんが、多くの医院の実態は似たり寄ったりのような気がします。

to222 さんが望まれるような歯科医院さんに勤務されたいのであれば自由診療中心の医院さんや、大病院などが良いのではないでしょうか!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 14:31:14
>また、辞める時どう言えばいいでしょうか?

辞めるのであれば率直に事実を伝えたほうが良いと思います。
相手のためにもなりますしね。

同じような歯科医院には絶対勤めないということであれば、次の就職先に関してもデメリットにはならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: to222さん
返信日時:2016-08-09 20:40:39
先日、アルバイトを辞めてきました。

ご回答してくださった先生方ありがとうございました。



タイトル 衛生面や安全面に不安があり歯科助手のアルバイトを辞めたい
質問者 to222さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中