処置中に暴れて乳歯が折れた3歳児。治療に怯える子への今後の対応

相談者: くまのはなさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 02:43:38
3歳の子供が遊んでいて上前歯A2本を強打し、グラグラの状態に。
当日夜間救急でくっつけて頂き翌日歯科に行ったところ、くっつけている物が剥がれかかっているとのこと。
処置中に子供が暴れてしまい根から1本折れてしまいました。

前日は子供とやってみてもいい?等よくお話しながらだった為子供もまったく暴れずだったのですが、今回はあまりそれがなく怖がり、途中でやめられないと大人数人の手で押さえ口を無理やりこじ開け時間もかかりパニックになった末の出来事でした。

こういった事は小さい子供の場合よくある事なんでしょうか…
本人もよほど怖かったのかあの後から突然怖いと泣き出したりで、私が止めるべきだったのか…。

まだグラグラでくっついてる1本があり今回行った歯科では今後もみますと言ってはくれているのですが、今のこどもの状態もありどうするべきか悩んでいます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2016-08-04 03:09:24
追記
永久歯が生えるまでこのままと行った歯科では言われているのですが、しゃべり方の影響はかなりの確率であるものなのでしょうか?


お忙しい中こんな長い文章で申し訳ありません、なにか少しでもご回答頂けるのを待っています。
どうかよろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 08:43:25
>こういった事は小さい子供の場合よくある事なんでしょうか…

小さいお子さんであれば恐怖心から暴れてしまうことは珍しくありません。
その日の気分や場の雰囲気にもよるでしょうから、前回はおとなしかった子が日や場所を変えたら嫌がってしまうということは十分あり得ます。

また、外傷などの場合はたとえお子さんが嫌がろうとも処置を行わなければいけないことがあります。
暴れると危険なので身体を抑制する、口を開けないと処置ができないので開口器などを用いて口を開けさせるというのは仕方がないと考えられます。

結果として歯が折れてしまったことに関しては、抑制・開口が原因なのか元々の受傷によるものなのかが分かりませんので何とも言えません。


>本人もよほど怖かったのかあの後から突然怖いと泣き出したりで、私が止めるべきだったのか…。

一般的には折れたままにしておくことは好ましくないため、安易に処置を中断するべきではないと思います。
処置に怖がることは仕方がない部分もありますが、その後のフォロー(「よく頑張ったね」とたくさん褒めてあげることなど)である程度は恐怖心を緩和できる場合もあります。


>まだグラグラでくっついてる1本があり今回行った歯科では今後もみますと言ってはくれているのですが、今のこどもの状態もありどうするべきか悩んでいます。

「お子さんが怖がるから受診を控える」という選択は避けた方が良いです。
もし今回受診した医院の対応に不安を感じるのでしたら、恐怖心の強いお子さんの対応に慣れている歯科医院を探して受診されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2016-08-04 10:59:24
掘先生、こんな早急に返信下さり感謝しています、本当にありがとうございます。
説明が足りずで申し訳ありません。

その後のフォローのアドバイス頑張ってみようと思います!!
直後に頑張ったねと言ったのですが、頑張れなかった…と返すばかり、今後の治療では先生のアドバイスを忘れずしっかりフォローしたいと思います。

原因としては暴れて口を閉じようと力が加わっている状態で開口器があたってしまったっとの事でした。
私としても押さえつけてでも処置してできるかぎり残ってほしいと思っていたのですが、まさか逆に折れるとは想定外で。

このまま放置はできないとは思っていたので、別の小児歯科へ行きましたが結局大暴れでレントゲンすら撮れないしなにもできないとの事でした。

治療したいと思っているのですが、この様な子供の場合どうするものでしょうか?
またはじめの歯科入れ歯という提案を受けたのですが、こちらの色々な回答を見て小さい子供には合わないと感じています。

食べにくさは生えてくれば元通りでしょうし、歯並びになにかあってもその時治していこうと思っています。
ただしゃべり方は生えても元通りにならないのでは?と不安です。
どのくらい発語に影響があると覚悟しておいた方がいいのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 11:20:08
>原因としては暴れて口を閉じようと力が加わっている状態で開口器があたってしまったっとの事でした。

開口器が当たった程度で折れてしまったのであれば、やはり元々の受傷のダメージが大きかったと思うしかなさそうですね。


>治療したいと思っているのですが、この様な子供の場合どうするものでしょうか?

小児歯科の専門医がいてある程度設備や人手が揃っている医療機関(例えば大学病院の小児歯科など)はいかがでしょう?


>ただしゃべり方は生えても元通りにならないのでは?と不安です。
>どのくらい発語に影響があると覚悟しておいた方がいいのでしょう?

外傷以外の原因(例えばむし歯)でも早期に前歯を失ってしまったお子さんも少なくありませんが、発語に大きく影響を与えた例は多くはないと思います。
楽観視はできませんが、今はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 11:42:01
>治療したいと思っているのですが、この様な子供の場合どうするものでしょうか?

今の状況であれば私なら迷わず放置ですね。
何をやっても現状より良くなるとは思えませんので。
(外傷歯の固定の話です)


>私としても押さえつけてでも処置してできるかぎり残ってほしいと思っていたのですが、まさか逆に折れるとは想定外で。

治療中に完全脱臼してしまうリスクも当然ありますよ。
乳幼児の外傷歯の固定は非常に難しいですから、私は原則やりません。

ただ、前歯が固定してそれがすぐに外れて受診してきたとなると迷いますね。
固定の材料を残しておくと脱臼のリスクが高まる可能性がありますからね。

「(救急外来で)よけいなことしてくれちゃって」というのが正直な気持ちですが、

1.材料をそのままにして放置
2.固定の材料は除去するが固定せず
3.固定のやり直し

そのどれを選択するかですがどれもリスクがあるので、私も3を選択してしまうかもしれませんね。
何とか1週間くらいもってくれという気持ちで再固定を行うかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2016-08-04 14:35:23
堀先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

折れてしまったことが、子供に合わない歯医者を選択してしまった、助けてお母さん!と何度もこちらを見て叫び続けているのにお母さんも一緒に押さえて下さい!と一緒押さえ治す為には仕方ないと止めなかった事でこんな結果になってしまった…とかなり自分を責め続けていました。


ですが、お話を聞き行った治療や暴れたのを押さえた事についても仕方なかったと思える様になってきました。
また今後の影響についても楽観視はできないとは理解した上で、少しホッとしています。

他の医療機関も調べ探してみようと思います、また暴れた場合押さえる事になるのは仕方なく必要なのはわかっているのに前回の助けて!の場面が頭から離れず怖いと思っている自分がとても恥ずかしいです…親も克服しないとダメですね。

クリニックと大きな医療機関の歯科は設備に違いがあったりするのですか?
どのような設備が整っている小児歯科が良いのでしょう?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2016-08-04 15:13:12
森川先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

なんとかしたいと焦っていた為考える事ができませんでしたが、確かに落ちついて考えると治療中に完全脱臼するリスクがあるのはその通りですよね。


今グラグラの歯はとにかくどこか小児歯科にみていただこうと思います、先生のおっしゃる通り外傷歯は放置かもしれませんね。

固定は不可欠かと思っていました。
救急では固定をしておけばもしかすると数週間〜長くて数年は耐えてくれるかもとのことでしたので。
運悪く残念な結果になってしまいましたが。
固定をしないということもあったのですね、今まだ数日たっても歯がグラグラくっついているのも意外に思っていました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 17:24:06
>クリニックと大きな医療機関の歯科は設備に違いがあったりするのですか?
>どのような設備が整っている小児歯科が良いのでしょう?


「身体を抑制して処置を行う」という点ではあまり違いはありませんが、「大人数人がかりで抑える」必要がないように、抑制具(レストレイナー)はあった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2016-08-05 12:16:59
返信が遅くなり申し訳ありません。

堀先生、何度も質問にお答え頂きありがとうございます。
抑制具ですね、確かにその方が安心ですね。
大人数人がかりでも結局動いて押さえきれませんでしたし。
確認して今後の歯科を探していきたいと思います。


今回このようなサイトでの質問は初めての経験で、こんなに早く対応して頂き驚きました。とても嬉しく感謝しております。
お忙しい中ご回答頂きました堀先生、森川先生、本当にありがとうございました。



タイトル 処置中に暴れて乳歯が折れた3歳児。治療に怯える子への今後の対応
質問者 くまのはなさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中