上7番、3ヶ月先の抜歯まで痛みに耐えられそうもありません

相談者: scalaさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-03 16:55:54
重度の歯周病により、歯の根の部分が炎症を起こしていると言われ、抜歯宣告をされました。

歯周病の治療は過去に長期にわたって、大学病院でしていましたが、1週間前からある部分が猛烈に痛み、近所の歯科医で診察、レントゲンを撮ったところ、すでに骨も吸収されているし、痛みは抜歯でしか解決できないと言われました。

知覚過敏に加え、極度の恐怖症があり、歯周病の検査ですら麻酔なしではできない体質のため、以前も大学病院で静脈内鎮静法にて検査、治療を何度か行っています。
抜歯も、一般の麻酔では無理だと自分でも判断し、以前の大学病院に行きました。
今回の担当医も同じ見解で、抜歯が最良の解決策とのこと。

この時点で、二人の医師より抜歯を勧められたため、本当は抜きたくないのですが(現在ではできるだけ歯を残す治療になってきていますし、他に方法はないのか自分でもいろいろ調べてみましたが、すでに何度もクリーニング治療をしていても治らない、骨がない、という現実も受け入れざるを得ず)、抜歯については覚悟しました。

歯は上の7番で、親知らずはすでに抜いているので、一番奥歯になります。
その後は、奥歯なので何もしなくても構わない、と言われました。

大学病院で静脈内鎮静法の予約を取っていただいたところ、空きがなく、3ヶ月後となりました。

それは仕方ないとして、そんな長期間、この猛烈な痛みに耐えられる自信がありません。

鎮痛剤と抗生剤は出ていますが、飲んでも全く痛みが取れず、寝ても起きても痛い状態です。

痛みを訴えても、抜歯すれば痛みは消えるので、それまでの我慢だ、と言われました。
今でもほとんど効かないこれらの薬を3ヶ月も飲み続けなくてはいけないのでしょうか。
痛みが常に顔全体にあって、何もできない状態で苦しんでいます。

抜歯までの間、なんとか痛みを緩和したいのですが、他に方法はないのか、ご相談したく、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 18:30:01
抜歯までの間、なんとか痛みを緩和したいのですが、他に方法はないのか

文面からの推測ですが、抜歯以外に方法は無いと思います。

大学病院以外でも静脈内鎮静法を実施できる医院はあると思いますので、検索してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: scalaさん
返信日時:2016-08-03 19:50:43
杉原先生

この度はご回答をありがとうございました。

やはり抜歯以外に痛みを軽減できる方法はないのですね。

手術が数日後程度でしたら、なんとか我慢を重ねれば、とも思いますが、3ヶ月間この激痛に耐えるのは、難しそうです。

炎症だけでも治ればよいのですが、近所の歯科医さんと大学病院と両方に、痛み緩和と手術日程について、再度相談してみたいと思います。



タイトル 上7番、3ヶ月先の抜歯まで痛みに耐えられそうもありません
質問者 scalaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中