[写真あり] 乳歯晩期残存。虫歯になっているが抜歯は避けたい

相談者: りりるさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 22:29:44
こんにちは。
初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。

私には一本だけ乳歯(C)が残っているのですが、その歯が10年以上前から虫歯になっています。
いつもではないけれど、時々痛みがあります。
レントゲンで見ても乳歯の下に永久歯がないので生え変わらないそうです。

昔から通っていた歯医者さん(もう閉院されました)では

「乳歯なので下手に触るとボロボロになってしまうので様子見。」

と言われ10年。
今年最初にかかった歯医者さんでは

抜歯して、矯正。どうしてもというなら削ってCRしてみてもいいけど、どうなるかわからないよ。」

次にかかった歯医者さんでは

「削ってCRですね。でも外に生えている歯より根っこが半分しかないので、将来的に抜歯してミニインプラントして2番を後ろに引っ張る矯正をして空いた隙間は埋める方法がいいと思います。」

と言われました。
最後の先生がおっしゃるには糸切り歯なのですごく力がかかるので、差し歯?とかをしてもすぐに抜けてしまうと思いますとのこと。

私としてはできれば抜歯は避けたいです。
インプラントも今多くの方がやっていて主流になってきてるとはいえ、抵抗がありできれば避けたいです。
何かいい方法がないかお知恵をお貸しいただきたく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 09:18:41
ご相談ありがとうございます。

>私としてはできれば抜歯は避けたいです。

目先は虫歯を治して、
「削ってCRですね。」は悪くないと思います。


>将来的に抜歯してミニインプラントして2番を後ろに引っ張る矯正をして空いた隙間は埋める方法

そういう段階的な考えも違和感がありません。

実際にはお一人ずつで違いますから、いろいろ検査してよく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 15:38:58
痛みがさほどないのであれば、さがら先生も書かれているようにとりあえずCRでも良いように思います。

乳歯が抜けてしまってからでも状況はあまり変わらないと思われますので。


でも、乳歯=抜く という発想の先生のほうが多いみたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりるさん
返信日時:2016-08-04 01:27:50
さがら先生、森川先生、ご返信ありがとうございます。

やはり乳歯はいずれ抜かないといけないのでしょうか・・?

担当の先生とよく相談して、治療していただこうと思います。
できれば長く自分の歯でいたいので、その旨を伝えてみようと思います。
やはり矯正も含めインプラントはどうしても抵抗があるので・・。
3MIX+ドックベストセメント法や、ダイレクトボンティングブリッジ等色々相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 乳歯晩期残存。虫歯になっているが抜歯は避けたい
質問者 りりるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中