奥歯の治療後痛みと腫れがぶり返し抜歯と言われた

相談者: いしかなさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-03 17:49:44
こんにちわ。

1年ほど前に右奥歯の辺りが痛むのをきっかけに新しく引っ越してきた先の近所の歯医者に通院を開始しました。

まず最初にレントゲンを撮ったときに、下左奥は水平埋没親知らず、右奥は埋没親知らずがありました。
虫歯はその時点で軽度重度含めて4でした。

根本的な奥歯の辺りが痛む原因は、右奥の埋まってる親知らずが手前の奥歯にぶつかってるから痛みが生じながら歯茎も腫れてるとのことでした。


先ずは、まず虫歯を全部治療してから親知らずを口腔外科紹介するのでそちらで抜いてくださいとの説明を受け、半年ほど前に虫歯治療は無事に終えました。

(虫歯治療中の右奥歯の処置は消毒してもらいつつ、抗生物質と痛み止めで処置してきました)

虫歯治療を終えてから、奥歯の痛みは薬のおかげもありいったん治まってきたので通院も一旦やめて口腔外科で抜く決心ができたり、また痛くなったら来てくださいとのことでした。



それからつい最近まで何回か痛みがまた復活したりしてたのですが、娘の保育園が4月から決まり、働き始めてしまってたので家に残っている抗生物質と痛み止めでなんとか誤魔化してきました。

だがしかし、先週土曜あたりからまた右奥歯がぐらつき始めて、毎度おなじみの痛みと腫れに悩まされぐらつき具合から『これはもう抜くしかないな、、』と思ったので今日紹介状を書いてもらおうと久しぶりに受診してきました。


再びレントゲンを撮ると、右奥歯の骨が溶けてきていて親知らず云々よりもまず先に奥歯を抜歯して、骨が溶けててインプラントの選択肢はなく、ブリッヂ入れ歯で対処し、親知らずの様子を見て口腔外科で抜歯とのご判断を受けました。

親知らずではなくまさか奥歯を抜歯というのは、考えてもいなかったので正直びっくりしてしまい、今日は消毒と5日分の抗生物質と痛み止めを処方してもらい、後日(今月15日抜歯)同じ歯医者で抜歯ということに決まりました。

帰ってきてからブリッヂや入れ歯のことを検索してみてたのですが、ブリッヂはよくないとのご意見が多いみたいだし、かといっめ入れ歯だとなあ、、という感じでどうすればいいのか迷っています。

個人的には抜かない方法で何かないかなと思っている所存です。

セカンドオピニオンで他の歯医者に行ってみてもらったりしたほうがいいのでしょうか?

そしてブリッヂと入れ歯、どちらがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします( i _ i )

iPhoneから送信


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 09:25:39
そうですね…

文面からでは判断は難しいですので、できれば他の歯医者さんで診査診断してもらい、しっかり説明を受けられることをお勧めいたします。




タイトル 奥歯の治療後痛みと腫れがぶり返し抜歯と言われた
質問者 いしかなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中