マイクロスコープでないと見つけられない虫歯

相談者: 街並さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-08-02 19:46:24
こんにちわ。
昨日に続き質問させていただきます。

永久歯初の虫歯治療を終え、歯石除去も受けて虫歯は無いと診断されて一週間後のことです。
かかりつけ医にするならマイクロスコープ持ってる歯科でしょ!と意気揚々と初診を受けると、予想だにもしなかった虫歯4本の診断。

その先生は「COでない虫歯は削る必要がある」「マイクロスコープがない歯科医院では見つからないかもしれない」ということでしたが、本当に削らなくてはいけないのでしょうか?

写真を見せてもらって、言われてみれば歯が透けて見える程度です。
なんだか、削って利益を出したいだけじゃないの?と思えてしまいます。
今は歯肉炎改善のための指導を始めようとしている段階です。



質問としては

@マイクロスコープでないと見つからないような虫歯が、要観察の域を出て治療が必須になるケースは珍しくないのか?

Aマイクロスコープを持たない歯科でも、歯科用ゴーグルなどがあれば正しい診断は可能か?

の二つです。

Aについては、セカンドオピニオンのため電話をした別の歯科が、マイクロスコープは根管治療などでしか使わないとのことだったので質問してみました。

…でもこれ日本の歯医者にケンカを売っているような質問ですね…
スルーしていただいてもかまいません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 20:43:08
マイクロスコープでないと見つからないような虫歯

パッと見は全くむし歯に見えず、触診でもわからず、レントゲンでもわからない、でも拡大するとわかる(初期むし歯でない)虫歯ですよね

そんなのありますかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 街並さん
返信日時:2016-08-02 22:15:14
森川先生こんばんわ

>そんなのありますかね?

となると歯石除去してもらった衛生士さんが見落とした可能性が高いのでしょうか?
レントゲンは撮っていません。
それとも虫歯という診断の方が…

よくわからなくなってきたので、やっぱりセカンド(?)オピニオンを受けようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 15:20:06
街並 さんこんにちは

>本当に削らなくてはいけないのでしょうか?

実質欠損があれば削らなくてばならないですね。


>言われてみれば歯が透けて見える程度

実際のところは分かりませんが、そのようなケースは良くあります。
特に隣接面虫歯は横から虫歯になるのでそのような感じになることが良くあります。
一見虫歯は全くないように見えますが、削っていくと中の方でボッカリと穴が開いていいて此の段階で治療していて良かったねとなりますよ。


マイクロスコープでないと見つからないような虫歯

見つからないようなというよりかは、肉眼では 見つけにくい、分かりにくい、判別がつかない 影になっている 暗くて見えにくい(同じような内容になってしまっていますが)といったところでしょうか?


歯科用ゴーグルなどがあれば正しい診断は可能か?

ルーペ(拡大鏡)のことでしょうか?? 
倍率も明るさもマイクロスコープには劣りますから、シビアなものであれば見つけにくい、判断がつかない といったことになると思います。

もちろん、マイクロスコープを使っても慣れていなければ当然見落とす可能性はあります。
じっさい、初心者の先生が見つけられなかった隣接面の虫歯などを私が見つけることは良くあります。
道具も大切ですが、使いこなせる実力や経験、知識といった総合的な能力が必要となります。

例えが悪いですが、車の免許取立ての初心者が F1 に乗ってもあんなに早く走らせられないのと同じようなことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 街並さん
返信日時:2016-08-03 15:49:41
水川先生ありがとうございます

歯石除去をしていただいた衛生士さんは、正直なところ初心者に見えましたので信頼度を下げて考えてみます

ただ、実質欠損(穴がある)という話もまだ聞いていないので手遅れになっていないことを祈ります…虫歯とは恐ろしい病気ですね

>削っていくと中でポッカリと穴が

これはレントゲンでは分からない場合があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 18:40:38
そもそもですが・・・

虫歯に対して「何らかの治療をするかどうか」には歯科医によって大きく違います。

同じ歯科医でも患者さんの状況によっても変わります。


>なんだか、削って利益を出したいだけじゃないの?と思えてしまいます

信頼するかどうかですね。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 街並さん
返信日時:2016-08-03 21:39:02
杉原先生ご回答ありがとうございます


歯科医によって大きく違います

納得できる説明を求める余り、ドクターショッピングにならないか、という不安もあります

少なくとも経過観察をしてから決めてもらえればなあと思いますが、歯科医と素人の私では見えるものが違うでしょうし、もやもやします…



タイトル マイクロスコープでないと見つけられない虫歯
質問者 街並さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中