若年性歯周病。大学病院での再生や先端治療費用について

相談者: 超健康女子さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 01:28:21
初めて投稿させて頂きます。

先月、下前歯の動揺が急に酷くなり数年ぶりに歯科を訪問しました。

元々歯の状態は良くなかったのですが、極度の歯科恐怖症だったため仕事の多忙を理由にずっと避けてきました。

デンタルケアはかなり力を入れていて、道具にも相当お金をかけてかなりマメにやってきたつもりなのですが報われず、その日のうちに抜歯することになりました。
今日までに3本抜歯しています。


レントゲンを撮り、言われたのは「60歳代以上の状態です」とのこと。
都心で35年間開業医でやられてる先生が「30年ぶりに見た」と…

結果、「重度の若年性歯周病」と診断を受けました。
色々と相談に乗って頂き、今の状況でインプラント矯正術も受けられないことが分かりました。

総入れ歯の提案もありましたが決断できず、最終的に某大学病院の紹介状を頂きました。

再生治療や最先端の治療は大学病院でないと出来ないから、金銭的なこともあるし、あちらで一度相談しておいで、とのことでした。
「特異な状態だから、研究対象になるかもしれない」とも言われました。

今心配しているのは、治療費のことです。


現在30歳で小学生のシングルマザーをしています。
元々歯並びが気になっていたので、自分の分と遺伝的要素を考え子供の分と、矯正治療ができるようにと数年かけて貯金とは別にコツコツ200万ほど貯めました。

この範囲内で治療が治まれば良いのですが、それ以上は子供の将来のこともあるため出費できません。

再生治療や抗菌治療などはどの程度金額がかかるものなのでしょうか。
大学病院に行くにも仕事を一日休まなければならない為、こちらで目安が分かればと思いました。

治験対象になれば少し金銭負担は減ったりするものなのでしょうか?

できれば歯は残したいです。
けれど自分より子供の未来の方が大事なので金銭的に難しいのであれば町医者で総入れ歯するしかないなとも思っています。

元々歯医者が大嫌いなので色々不安で眠れぬ日々を過ごしています。

拙い内容ですみません。
知識のある方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 10:52:04
こんにちは。

若年性歯周病と診断されたようですね。

私も何例か経験があります。
私のところでは歯周病は基本的に歯磨きで治しています。
もちろん重症の歯については歯磨きが上達しても抜歯に至ることはあります。

まず歯磨き練習を始めてどれくらい治っていくか経過を見ながら歯磨き練習を続けます。
保存不可能になった場合、抜歯の最終決定は患者さんにゆだねています。

ところで若年性歯周病ですが私の経験では治りにくい傾向があると思っています。
しかしこれとて歯磨き技術の向上は重要です。

もう一つはおさとうです。
つまりおさとうの過剰摂取を改める必要があります。

おさとうを減らせばプラークが減ってきてプラークも落としやすくなります。
要するにお菓子を減らして歯磨き技術を向上させることが必要です。

お菓子は一日一種類になさってください。


>町医者で総入れ歯するしかないなとも思っています。

個人的にはまずお菓子を減らして歯磨き練習をするべきだと思います。
抜歯はそれからでしょう。

参考
若年性歯周病T http://yamadashika.jugem.jp/?cid=242
一般的な重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108




タイトル 若年性歯周病。大学病院での再生や先端治療費用について
質問者 超健康女子さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中