右上6番、二次カリエスで治療予定の歯肉が痛い。抜髄でしょうか?

相談者: ディズニー行きたいさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-08 00:06:05
こんばんは。

虫歯の治療で歯医者に通ってます。
水曜日に右上6番の治療をします。
かなり前に治療をした歯でインレーが入ってます。
みた感じ黒くなってます。

先生はC2かなぁと言ってましたが、神経を取るかは削って見てみないとわからないと言ってました。

今は物を食べた時にたまに痛かったり歯ブラシをすると痛いです。

心配なのは歯肉が腫れてることです。
数日前に歯医者に行ったときはそこまでではありませんでしたが、今は歯肉が重いです。
やはり抜髄でしょうか。

また歯肉が腫れてるときに麻酔をしても効きづらいと聞いたのですが大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 11:20:16
>やはり抜髄でしょうか。

抜髄になるかどうかは「現状の虫歯の状態」「歯科医の技術」によって変わります。

どんな名医でも虫歯の状態が進んでいれば抜髄になってしまいます。

逆に虫歯の状態はそんなに悪くなくてもへたっぴな歯科医が治療すれば抜髄になってしまうかもしれません。

僕は「マイクロスコープ」「ラバーダム」「MTAセメント」の使用で抜髄のケースが激減しました。
以前(10年くらい前まで)は、年間100本以上の抜髄をしていましたが現在では年間10本以内ですね。


>また歯肉が腫れてるときに麻酔をしても効きづらいと聞いたのですが大丈夫でしょうか。

これは炎症の状態によりますね。
ただ、「効きずらい」だけであって「全く効かない」と言う事は少ないようにも思います。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディズニー行きたいさん
返信日時:2016-08-08 15:34:03
解答ありがとうございます。

そうなんですね、勉強になりました。

歯肉は重く痛みはありますが、まだ激痛ではなく痛み止めも飲んでません。

歯が痛いなと感じたのは7月末ですぐ歯医者に行きましたが、最初に治療したのは、しみるのがひどく食べるのが辛かったので上の前歯を先に治療してもらいました。

その先生は上手だなぁとの印象歯科衛生士の方の対応も良く今の歯医者で治したいのですが、予約が取りづらく先月末から時間が空いてしまいました。
もう明後日が診療なので他の歯医者を探さずに治療に行きますが、歯肉の痛みは少し強くなりました。

こんな短期間でも虫歯って進行するのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 15:45:04
>こんな短期間でも虫歯って進行するのでしょうか。

個人的には「大人の虫歯は、そんなに急には進行しない」と思っています。




タイトル 右上6番、二次カリエスで治療予定の歯肉が痛い。抜髄でしょうか?
質問者 ディズニー行きたいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日