[写真あり] 抜歯矯正・抜歯のみ・何もしないの中でどれが良いか?

相談者: Hiro1231さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-08-04 20:10:27
現在、抜歯をして歯列矯正をやるか、抜歯のみか何もしないで悩んでいます。
添付した写真は矯正歯科の方で撮ったレントゲン写真と様々な方向から撮った歯の写真です。

まず、現状についてお話をした後で、質問を4つさせていただきます。


矯正歯科の方に相談に行ったのですが、どうしても矯正をする方向でお話が進んでしまい、なかなか矯正とそれ以外の方法の比較ができず、上の通りどの方法が良いのか悩んでいます。

矯正をしたくない理由は治療が長期間にわたり、かつ長期間の間、痛みや違和感を伴うと思うため、そこまで続けられる自信もなくあまり気が進みません。
抜歯をする理由は7番目の歯により炎症や痛みが時々起こるためです。


現在、矯正歯科の方では以下のようなことを言われました。
顎の幅が狭いことにより、左右上下とも7番目の歯が正常に生えていない状態であること。
また、歯並びも少しガタガタであること。

提案されている矯正の方法は上の左右6番目の抜歯、下の左右7番目の抜歯を行って、歯列矯正を行うといったものであること。
以上です。



このお話を踏まえた上で、現在お伺いしたい点は4点あります。

1点目
現在の歯の状態は矯正をした方が良いほど、歯の噛み合わせが悪いかどうかです。
歯の見た目はまったく気にしていないので、食事などの際に歯の機能として正常であるかどうかという点でお答えいただきたいです。

2点目
抜歯をしただけであると、その部分に食べかすなどがたまってしまいケアをするのがどれぐらい大変か(他の歯が虫歯にどのぐらいなってしまいやすいか)とその対処法があるのかどうかです。

3点目
どのぐらい矯正治療をやらなければならない歯の状態であるかです。

4点目
現在考えている以外の方法で何か良い方法があるかどうかです。


質問が多くてすみませんが、お答えしていただける範囲で答えていただけるとありがたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-04 20:25:12
Hiro1231さん、こんにちは。

現状で不満がないのであれば、そのままでもいいかもしれませんね。

個人的には、よっぽどの問題がない限りは、大臼歯(6番目7番目)の抜歯はしたくないです。
もし、抜歯が必要であるのであれば、小臼歯(4番目5番目)の抜歯を考えます。


個人的には、矯正治療をしないのであれば、親知らずの抜歯は勧めるかもしれません。
ただ、大臼歯抜歯の場合には、親知らずを使うことが前提になりますので、判断は慎重になると思います。




タイトル [写真あり] 抜歯矯正・抜歯のみ・何もしないの中でどれが良いか?
質問者 Hiro1231さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中