欠けた歯で膿もたまった状態。今後どんな処置をするのか、痛みや費用は

相談者: あくありあんさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 18:08:27
昨日右上5番の歯の応急処置をしてきました。

状態は歯が少し見えている状態で後は欠けてしまいました。
先生によると歯茎に膿が溜まっていてその膿のせいで痛みが出ていると聞きました。
膿を出すための薬とボルタレンを処方されました。


そこでお聞きしたいのが

@どのような処置をするのか
A痛みはどれほどなのか
Bクラウンをする時の費用

全て保険適用内でのご回答お願いします…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 00:00:44
>昨日右上5番の歯の応急処置をしてきました。


疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 09:56:58
こんにちは。

右上5番の応急処置をしてもらったが今後の治療の進め方について知りたいとのことですね。

実際に診察してはいないので推測でお答えします。

>@どのような処置をするのか

歯肉に膿がたまっているとのことなので膿瘍を作っているのかもしれません、もしかすると根尖病巣があるのかもしれません。

膿瘍なら抗生剤で治ると思いますが原因を取り除く必要があります、根尖病巣なら根管治療が必要です。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1738
根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>A痛みはどれほどなのか

現在の痛みでしょうか、治療する際の痛みでしょうか、現在の痛みなら急性炎症がよくなれば痛みはなくなります、治療中の痛みならそれほど痛くはないと思います。

>Bクラウンをする時の費用

自費でするか、健康保険でするかによって違ってきます。


状態は歯が少し見えている状態で後は欠けてしまいました、とのことなのでエクストルージョンが必要のように思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 12:01:23
別の質問だと四番でしたが、悪いのは両方ですか?それとも五番?

保険となるとかなり制限されてきます。

@ まず根管治療してクラウンが被せるか、抜歯をしてブリッジ義歯か放置ぐらいでしょうか。

A わかりかねます

B 3000から5000円ぐらいでしょうか




タイトル 欠けた歯で膿もたまった状態。今後どんな処置をするのか、痛みや費用は
質問者 あくありあんさん
地域 群馬
年齢 20歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中