虫歯治療時の麻酔について

相談者: ポッティさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 19:50:34
今日虫歯の治療をしたんですが、最初に歯を削った後針??のようなものでガリガリと中を削られてすごく痛かったです。
変な汗かくくらい痛かったです……。

前に奥歯の治療した時は痛くて大変だったけど前歯は大丈夫だろうと思ったのにこっちもすごく痛くてびっくりしました。


親に言ったら麻酔してもらえば?と言われたのですが、麻酔を頼んだらしてくれますか?
嫌な顔されたらどうしようと考えると麻酔を頼もうか迷います。

また、調べていたら麻酔をすると痛みがないので削りすぎたりしてしまうとあったのですが大丈夫ですか?

出来れば麻酔をしてもらいたいです。
麻酔を頼んでもいいのか、麻酔をして失敗することはあるのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 00:08:08
ポッティ さんこんばんは。

虫歯の治療をし、最初に歯を削った後、おそらく短針やエキスカと言って耳かきみたいな道具で虫歯をガリガリと取って痛かったのですね。

虫歯は痛みを感じないのですが、その下にある健康な歯質は触られるともしかしたら、変な汗かくくらい痛いかもしれないですね。

親に言ったら麻酔してもらえば?と言われたようですが、痛みがあると正直に先生に言った方がいいと思います。
通常は必要に応じて麻酔をしてくれると思います。

虫歯だけを綺麗に取るには拡大して見る先生の方がいいかもしれないですね。
拡大鏡マイクロスコープ(顕微鏡)です。

また、虫歯だけをしっかり取る、虫歯を残さないという意味では、齲蝕検知液を毎回使用する先生の方が安心だと思います。

ただし、道具がすべてではありませんので、道具を使いこなしている先生がいいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療時の麻酔について
質問者 ポッティさん
地域 茨城
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中