奥歯ブリッジ横の歯を根管治療しているが痛みがる

相談者: 莉奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 22:43:54
昨年11月に奥歯ブリッジを一旦外し横の歯の神経を抜きました。
しかし、中々よくならず痛みがあります。
根っこの掃除は10回くらいは通いました。

それで最近気付いたのですが、その抜随した歯と左横の歯との間に隙間があります。
これは歯が横に倒れてきているのでしょうか。

私は元々歯並び悪く、ゴボグチです。
これ以上悪くなりたくないです。
1番最初に抜歯したのは2年前です。

そこからブリッジをつけるまでにも、かなり期間があきましたので、トータル1年半は欠損したままでした。
なかなか状態も良くならないので歯医者を変えることにしました。
ずっと片側で噛んでたので筋肉もおとろえ、顔が痩けたと言われます。

歯は痛いし、筋肉は衰えるし、隙間はできるし、いつになったらブリッジを入れられるのかと不安です。

こんなにうまくいかないものですか?

私の歯は更に歯並びが悪くなっているのでしょうか?

宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 23:45:30
>私の歯は更に歯並びが悪くなっているのでしょうか?

誰が「筋肉もおとろえ顔が痩けた」と言っているのか知る由もありませんが、根管治療とは切り離してみませんか。


>こんなにうまくいかないものですか?

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談してみるのも一方かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 09:42:42
こんにちは。

抜髄した後なかなか良くならないようですね、10回もお掃除をなさっても良くならないとのことなのでこれから続けてもおそらく治癒は望めないような気がいたします。

>その抜随した歯と左横の歯との間に隙間があります。これは歯が横に倒れてきているのでしょうか。

診察したわけでもありませんし、この文面からも何が原因なのかよくわかりません。


>ずっと片側で噛んでたので筋肉もおとろえ顔が痩けたと言われます。

これは無いように思います。


>こんなにうまくいかないものですか?

一連の抜髄・根管充填はそんなに長くかからないと思います。

抜髄・根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html


>私の歯は更に歯並びが悪くなっているのでしょうか?

昨年11月にブリッジを外したとのことなので多少歯の移動はあるかもしれませんが、悪くなってしまったともいえないのではないでしょうか、個人的には根管治療の上手なDrに相談してみるのがいいように思います。




タイトル 奥歯ブリッジ横の歯を根管治療しているが痛みがる
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日