? 奥歯1本抜歯後にノンクラスプ式入れ歯はどうでしょうか?

奥歯1本抜歯後にノンクラスプ式入れ歯はどうでしょうか?

相談者: あるじぃさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-07-23 10:08:38
4月初旬に左下奥から二番目の歯1本を歯周病抜歯しました。
その他の歯は問題なく、残っています。

現在は、患部が治るまで歯石除去等を行っていて、そこをどう治療するか具体的には決めていません。
インプラントを進められると考えています。

もちろんインプラントが一番実歯に近く良いとは思っているのですが、費用面(インプラント1本で60万円と提示されました)と治療に時間がかかることを考えるとあまり気乗りしていません。

そこでいろいろ調べているうちに「ノンクラスプ入れ歯」というのを知りました。
多少金額が高くても金属を使っていないので興味がわいております。



そこで以下のことを知りたいです。

◎1本だけの「ノンクラスプ式入れ歯」は技術的に可能なのか?
◎また、その場合の費用はどれくらいなのか?
◎ノンクラスプ式入れ歯が可能だとして、前後の歯は今後傾いてこないのか?
◎その他、何らかの治療方法があるのか?
 (前後の歯もあるのでブリッジも可能ですが、検討外です)


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 16:08:40
>左下奥から二番目の歯1本を歯周病抜歯しました。

もしかすると、抜歯した部位以外の歯も、歯周病の状態になっていないでしょうか。

抜歯しなければならないような歯周病に罹患した歯が1本でもあるのでしたら、他の部位にも何らかのトラブルが発現していると考えるのが一般的です。

もしも、そうだとすると、修復のこともさることながら、お口中の徹底的な環境改善からスタートなさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるじぃさん
返信日時:2016-07-26 09:09:28
小林さま

返信ありがとうございます。

抜歯した歯以外は特に問題(歯周病など)ありません。

その上で、抜いた部分をどうするかの相談になります。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 18:11:09
こんにちは。

左下6番の欠損補綴ですが仰るような事情があるならブリッジをお勧めいたします、もしブリッジをすることになれば腕のいい親切なDrを探されて相談なさるのをお勧めいたします。


>◎1本だけの「ノンクラスプ入れ歯」は技術的に可能なのか?

個人的には入れ歯はお勧めいたしません。


>(前後の歯もあるのでブリッジも可能ですが、検討外です)

入歯はブリッジと比べてむし歯のリスクが高いと考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるじぃさん
返信日時:2016-08-06 10:28:46
山田さま

回答ありがとうございます。

入歯ブリッジと比べてむし歯のリスクが高くなるのですね。

しかし、前後の歯を削ることにどうしても抵抗があるので、ブリッジは検討外です。

ノンクラスプ入れ歯」に詳しい歯医者様の回答を希望します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 10:54:30
>◎1本だけの「ノンクラスプ入れ歯」は技術的に可能なのか?

技術的には可能です。


>◎また、その場合の費用はどれくらいなのか?

自由診療ですので、各医院ごとに価格設定が違います。
5万円前後から20万円くらいまでの幅があります。


>◎ノンクラスプ式入れ歯が可能だとして、前後の歯は今後傾いてこないのか?

ノンクラスプデンチャーは別名ソフトデンチャーとも言います。

「ものをしっかり噛む」と言う場合、奥歯には「自分の体重と同じくらいの力がかかる」と言われています。

ソフト=軟らかい ですから、そのような大きな力を受け止めることはできません。
力が逃げてしまい「しっかり噛む」と言う事はできません。


しかし、前後の歯を傾かせるには数百グラムの力で簡単に動いてしまします。
歯並びを変える歯列矯正と同じです)

ソフトであっても数百グラムの力は伝えてしまうので、通常の入れ歯と同じように傾かせる力はかかってきます。
(程度の差はありますが)
なので、長期間の使用はお勧めしません。


また、大きく変形したり、ゆるくなったり、壊れたりした場合、修理することができません。
(その場合、再作成になります)


なので、当院ではノンクラスプデンチャーは

 インプラントを入れるまでの期間、歯が無いとカッコ悪いので
 「見た目」を改善するために短期間(1年くらい)使うもの

と言う位置づけです。


>◎その他、何らかの治療方法があるのか?
>(前後の歯もあるのでブリッジも可能ですが、検討外です)

個人的には1本の歯の欠損の場合、「前後の歯を守りつつ、機能と見た目の改善ができる」インプラントがファーストチョイスになると考えます。


参考まで。




タイトル 奥歯1本抜歯後にノンクラスプ式入れ歯はどうでしょうか?
質問者 あるじぃさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日