医師の診察がなく、前歯が欠けても奥歯の治療を勧められ信用できない

相談者: もんちゃちゃさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-08-03 22:40:03
はじめまして。
宜しくお願いいたします。

私は歯医者が嫌いで長年放置し、現在後悔の日々で今更ながらに歯の大事さを感じています。
現在、歯医者に通い出したのですが完全に先生を信じれなくていくつかご質問があります。


私の歯の状態ですが奥歯はほぼ真っ黒で穴があいているみたいなかんじで前歯は仮り歯とその隣が欠けてます。

奥歯が痛み歯医者にいきましたが消毒のみで一回目終了。

2回目から4回の計三回は歯石取りブラッシング指導。


奥歯も前歯もかなり悪いのに一度も先生の診察もなかったこともあり四回目に前歯が少し欠けた。

前歯はいつしてくれるのか?ときいたら奥歯痛みますか?といわれたので噛めば痛いですといったら次回、奥歯を抜歯しましょうといわれました

確かに奥歯はかなり悪いのですが。。
なんか今一つ信用できないというか。。
大丈夫かなという気持ちが消えません。


そこで質問ですが

@上記の治療になにか違和感はありませんか?
なければないでいいのですが。。

A前歯は見栄えもあるし欠けては居ますが残せそうなので前歯の治療をお願いしたら奥歯の話になりましたが状況的に先に奥歯治療が絶対ですか?

Bボロボロの奥歯でも差し歯って可能ですか?


引っ越しをし、歯医者をかえ信じれない先生ばかりで初診料ばかりがかさみもう訳が分からないです。
もちろん自分が悪いのもわかっております。

長文、乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-04 10:22:48
>@上記の治療になにか違和感はありませんか?なければないでいいのですが。。

一度も先生の診察もなかったこともあり 衛生士にしか診て貰っていないと言う事でしょうか。

歯科医の診察が一度もないのは問題だと思いますが。



>A前歯は見栄えもあるし欠けては居ますが残せそうなので前歯の治療をお願いしたら奥歯の話になりましたが状況的に先に奥歯治療が絶対ですか?

基本的には奥歯の治療が先です。



>Bボロボロの奥歯でも差し歯って可能ですか?

どの程度健全牙質が残っているかに依ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 10:33:39
もんちゃちゃ さんこんにちは

>@

一般的な保険の治療の流れに乗っているように思われます。
保険の治療では、ベルトコンベアーのような流れ作業のようになってしまってもやもうえない側面はあります。

しかし、もう少し丁寧に見ていただけそうな医院さんもあるかとは思いますが。


>A

状況によりますが、担当の先生が奥歯の方を優先的に治療が必要と判断されたのではないでしょうか?


>B

ボロボロの程度によりますね。
また、保険治療の範囲内では残すのが難しい歯を時間や手間をかけて治すというよりかは抜歯という選択になるかと思います。

先生に、丁寧に時間をかけて治療をしていただきたいのであれば自由診療での治療を選択されるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 10:41:21
非常に難しいところではあります

きっちりとした処置をするには、やはり歯周治療は非常に大事なため、まずは、歯周治療を徹底的に。
しかし、奥歯が無く、それにより前歯が壊れていることを考えますと、早めの処置をしたいところではあります。


ただ、歯科医師あるあるで言えば、ある程度処置が進み、仮歯が入ったとたんに来なくなる。

これでは、治療もくそもあった物じゃ無いですし、ましてや保険医療で言えば「被せてなんぼ」の世界ですので、仮歯でいなくなられては商売もあがったりになってしまいます。

なので、極端な話、わざと歯周治療を徹底的にすることで、その患者様の本気度を測るという医院もなくはないです。

本気でなら、しっかりと全体的に検査をして治療計画を立て、そして、計画通り治療に入っていけるような先生を探すか、もしくはその思いを伝えられたら良いかと思います。

3つの質問に関しては、他の先生のおっしゃるとおりです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんちゃちゃさん
返信日時:2016-08-04 20:34:58
皆様方
とてもご丁寧にありがとうございました!
自由診療も視野に入れたいと思います。



タイトル 医師の診察がなく、前歯が欠けても奥歯の治療を勧められ信用できない
質問者 もんちゃちゃさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中