右上1番、審美歯科でセラミックの被せ物をしてから歯が痛い

相談者: まおくんさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 19:29:37
こんにちは。
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

2016年の6月に初めて審美歯科というものにいきました。
小学生のときに友達とぶつかり、右上1番がずれていて目立っていたため相談にいきました。
元々出っ歯だったので、上の左右1番を審美で治そう。
ということで進めていきました。

歯を小さく削って仮歯セラミック被せ物と進めていったのですが、左上1番は平気なのですが右上1番がとても痛いです。

まともな説明もなく神経も抜かれ、神経がない歯も痛むのか?と質問をしたら、痛む場合もあるのでもう一度やり直しましょう。
と言われました。

何度か通ってレントゲンをとり、神経の代わり?かなにかをいれて二度目のセラミックを被せました。

もう痛くないはず。
と治療がおわり、帰りましたが痛みは全くひかず今も痛いままです。
食べ物があたるとすごく痛むし、歯を指でトントン触ると歯の奥がキーンとなるような痛みがします。

仮歯などを何度も取り外ししていたので、歯茎が盛り上がってきてしまいレーザーでカットもしました。

レントゲンも自分達がみるだけで、私には見せてもくれず、大丈夫大丈夫。
このまま進めよう。
と言われました。

ろくに説明ももらえず、何度も失敗され、さすがに腹がたっています。

何故痛いのか理由がしりたいし、本当に痛みはなくなるのかが一番知りたいです。
他の歯医者で診てもらった方がいいのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 23:29:30
>他の歯医者で診てもらった方がいいのでしょうか?

そうですね、他の歯科医院を自主的に受診してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談するかもしれません。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 12:33:04
こんにちは。

文面拝見いたしました、個人的な見解ですが抜髄したらしい右上1番はおそらく感染根管になっているような気がいたします。

もしそのような状態ならいくら被せなおしたところで決して良くなりません、再根管治療が必要です。

引き受けていただけるDrを探して相談なさるのが解決への早道だと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 12:38:50
まおくん さんこんにちは

>何故痛いのか理由がしりたい

神経を取った根が感染している可能性がありますね。
または、神経の取り残しがあるなど予想できます。

両先生もおしゃっていますが、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いかと思います。


仮歯などを何度も取り外ししていたので歯茎が盛り上がってきてしまいレーザーでカットもしました。

もしかしたらですが、歯肉の深いところまで削ってしまったからかもしれませんね。

こういったトラブルを良く耳にしますので個人的には、審美歯科はあまりお勧めしていません。
もちろん、キチンとされている医院さんもあるとは思いますけど。




タイトル 右上1番、審美歯科でセラミックの被せ物をしてから歯が痛い
質問者 まおくんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中