水平埋伏親知らずの緊急抜歯と抗生剤について (海外)

相談者: せりーなさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-07-31 07:22:01
海外からです。
よろしくお願いします。

@ 親知らず水平埋伏が左下、神経の近くにあります。
A 1年半前から痛み出しました。
B 口腔外科で 手術の順番待ちをしています。

この一年半の間に、我慢できないくらいの痛みが3回ありました。
緊急で診てもらった結果

・1回目 1年半前 

ノロウイルスで高熱があり、なぜか発熱と共に親知らずの痛みが消えてしまいました。
手術の予約をしていましたが 痛みがなくなったのでとりやめました。Panadolを 服用しました。




・2回目 4月 (4か月前)

再度激しい痛みがでたため、緊急で口腔外科にかかりMetronidazoleを処方されました。 
手術は必要とのことでしたが、順番待ちをしなくてはなず 今も 手術の順番を待っています。
薬が効いたのか、痛みがなくなりました。


・3回目 8月 (現在)

3日前から 突然痛みと高熱が始まりました。

前回同様 Metronidazole を処方されました。
服用を始めても 当日の夜も熱が38度でました。

服用を始めて2日半ですが 熱は下がり、痛みは緩和されましたがまだ 鈍痛があります。


質問ですが、

@ この薬品は 感染症(膣トリコモナスなど)に処方されるようですが、埋没した親知らずの 痛み止め、または 解熱の作用があるのですか? 
(薬について調べたのですが 埋まっている歯への作用がわかりませんでした。)

A 親知らずは 歯肉から出ている部分はまったくありません。
それでも 歯肉の中で感染しているということですか?

B 痛みを薬で抑えながら、手術の順番を待つという流暢な方法で何か合併症が起こったりしませんか?
 
(私の住んでいる国では、私立病院と 国立では 治療費に雲泥の差があるため、今現在、国立病院の手術の順番を待っていますが、痛みと熱で不安になってきました。)

C 緊急で親知らずの抜歯手術をしなければならないのはどんな症状が出た時です? 
  
あまりの痛さに 順番を早めてほしいと頼んだのですがファミリードクターに処方箋をもらうように言われ、今回服用しているのがMetronidazoleTablets400gです。
一日三錠一週間飲むように言われました。


※ 何に付けても ファミリードクターを通さなければならず、また、口腔外科とファミリードクターはリンクしていないので、双方の診断が合致していないように思います。

(ファミリードクターは レントゲン写真などは見ていないのですが、私の話しだけで 処方箋が出ました。
本当に感染症なのでしょうか? 
それとも 親知らずが生えようとして隣の歯を押すための痛みがでているのでは?Metronidazoleは適当なのですか?)

切実です。 
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 14:18:45
@ 歯科領域においてあまり使われる薬ではないと思います。

A 親知らず感染症虫歯とそれから広がった歯髄炎です。
多分歯肉の感染症いわゆる智歯周囲炎なのではないでしょうか?

B 風邪から肺炎になり運悪く死亡する人がいるように智歯周囲炎から口腔底蜂窩織炎になり縦隔に広がり死亡する可能性は本の少しだけあると思います。

C 抜歯は通常急性炎症が落ち着いている時期にするものだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 11:32:02
補足ですが@

確かに日本国内では薬事の関係で適用がトリコモナス感染症などに限られるため、インターネットの検索結果を日本語で調べようとしたらそういう結果になると思いますが、嫌気性菌などにも効くことから海外ではその適用範囲は広いと思われます。

故にそういう処方となったのでしょう。

手術はどのくらい待つ予定となっているのでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 12:51:32
せりーなさん、こんにちは

順番待ちで4ヶ月も待たされるのはお辛いですね。

@ あくまでも想像ですが、おそらく、感染における細菌に対する、抗生物質としての薬理作用を期待しているのではないでしょうか。


A おそらく、主治医はそのように考えているのではないでしょうか。

B 合併症が起こりうる可能性は否定できませ。
 
C どの程度の緊急性なのかはわかりませんが、今すぐにでも抜かなければならないということはごく稀でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せりーなさん
返信日時:2016-08-05 18:04:49
柴田先生

返信をありがとうございました。
薬を服用してから、痛みがなくなりました。

日本では承認されていない歯科領域の薬品とわかりました。
私は 始め、薬剤師が間違えたのかと思ってしまいました!

致死の恐れもあるとのこと、確かに38度の熱と痛みで動けず、切実でした。
口も開くようになりましたので 手術を早めてもらうように 連絡したいと思います。
本当に ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せりーなさん
返信日時:2016-08-05 18:11:58
田中先生

インターネットの検索結果を日本語で調べようとしたらそういう結果になると思います


 こちらのご指摘、盲点でした! 
そうですね。今までまったく気がつかず 薬について調べていましたが、日本語のみばかり見ていました。

その薬ですが、よく効きまして、熱もすっかり下がり、今は元通りの生活に戻れました。
今後 また あのような痛みと熱の症状が出る前に、手術してもらえるように依頼してみます。 でも すぐに手術してくれることは難しいような・・。なにしろ順番がある。と言われそうで。

お忙しい折り、返信をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せりーなさん
返信日時:2016-08-05 18:21:26
小牧先生

返信をありがとうございました。
おそるおそる薬を服用しました。
今日で5日目ですが、すっかり元の生活ができるようになっています。

のどもと過ぎれば・・という状態ですが、合併症は否めないとのご指摘。怖いので 何とか手術を早くしてもらいたいです。 
しかし、埋まっている親知らずの生命力というか、伸びようとする力って、すごいのですね。
しかも 定期的に伸びようとするのですね。

ご指摘いただき、助かりました。 
ありがとうございます。



タイトル 水平埋伏親知らずの緊急抜歯と抗生剤について (海外)
質問者 せりーなさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
海外その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日