インプラントの被せものが欠けてしまう

相談者: はらはらはらさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-08-01 00:36:34
こんばんは、ご相談お願い致します。

6年前に左下奥歯二本をインプラントにしました。
ブリッジしていたものが割れてダメになった為)
白の被せ物で一番安いもの6万。

5年保証期間内に4年目にて一番奥の被せ物歯がかけ無料で治療(かけたとこを埋めるだけの処置)。
するとその時点で担当医が辞めていませんでした。

上の歯は、下の奥歯が二本ない状態で放置していた為下がってしまっていたようでインプラントの被せ物も上の歯もかなり削りました。

その為に強度が弱くなってしまったよう。
見た目うんぬんより安い金属製を入れるようお願いしたらもうそれはやっていないと言われ結果以前より強度のある被せ物10万を二本取り替えるよう言われました。


今現在、経済的余裕がない為かけたとこを埋めるだけの処置をしましたが…またかけました。

今までの処置は正しかったのですか?
歯の強度の弱さ(説明不足)や担当医が辞めていたりで不信感だらけです。

歯医者をかえようか迷っています。

かえても結果同じですか?

新たに被せた場合、また欠けてしまうのでは…と恐怖心もあります!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 13:45:16
はらはらはら さん、こんにちは


>6年前に左下奥歯二本をインプラントにしました。
>(ブリッジしていたものが割れてダメになった為)白の被せ物で一番安いもの6万)

インプラントの手術料等は別で、被せ物だけで6万円だったのでしょうか?


>今までの処置は正しかったのですか?

書かれているだけの情報で処置が正しかったかどうかの判断は難しいですね。


>かえても結果同じですか?

違う結果が得られるかもしれませんが、インプラントの場合、転院先が同じメーカーのものを取り扱っていないと対応できないかもしれません。

また、費用も高くなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 18:36:04
以下、あくまでも私見です。


天然歯の場合、削る量が限られている場合があるので、セラミックスが欠けたり割れたりすることはある程度は仕方がないとは思うのですが、インプラント上部構造の場合、土台を自由に作ることができる場合が多いので、セラミックスの厚みを十分確保できるので、天然歯に比べればセラミックスの破損のリスクは少ないように思います。

しかし、十分な厚みが確保できているにもかかわらずセラミックスが破損してしまう場合には「患者さん自身の力のコントロールに問題があるのではないか?」と考えます。


はらはらはら さんのご相談の中で

>(ブリッジしていたものが割れてダメになった為)
>一番奥の被せ物歯がかけ
>またかけました。

と書かれておりますが、はらはらはら さん自身にTCHなど「力のコントロール」に問題は無かったのか?と考えてしまします。


>今までの処置は正しかったのですか?

小牧先生も書かれているように現在の情報だけでは判断は難しいですね。


>歯の強度の弱さ(説明不足)や担当医が辞めていたりで不信感だらけです。

この中で「歯の強度の弱さ」と「(説明不足)や担当医が辞めていたり」は分けて考えられた方がよろしいか思います。

「歯の強度の弱さ」は本当に強度(厚み)が足りないのか?それともご自身の「力のコントロール」が悪いのか…

後者の場合には不信感がある以上、再度、コミュニケーションをとる努力をされるか、転院することになるような気がします。


>かえても結果同じですか?

上記の前者において、セラミックスの強度に問題があれば、作りければ問題は解決するかもしれません。
しかし「力のコントロール」が問題だとすれば、ご自身の習癖が変わらない限り、変わらないかもしれません。

後者の場合、小牧先生の書かれているように「同じメーカーを扱っている事」が条件になります。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらはらはらさん
返信日時:2016-08-05 20:19:42
小牧先生 櫻井先生 ご返答有り難うございます。

転院先が同じメーカーを取り扱っているかどうかや費用がそれ以上かかる場合がある。

やはり、安易に転院は難しいように思われました。


あと、力のコントロールが問題。
考えてもいないご意見がでて驚きました。

今、現在通院してる歯医者に疑問に思った事を納得のいくまで話しをきき不信感が払拭できたら新たな被せ物をお願いしようと思われます。



タイトル インプラントの被せものが欠けてしまう
質問者 はらはらはらさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中