何もしなくても不定期に左下親知らずがあった部位の歯茎が痛むように

相談者: ぶち猫さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-08-06 12:22:59
はじめまして。
初めて質問させていただきます。

半年くらい前から、左下8番目(親知らず)が生えていた部分が不定期に痛むようになりました。

親知らずは8年前くらいに全て抜歯しているので現在はありません。

痛む部分は見る限り、腫れや熱は全くありません。

2か月前に歯医者にかかり、レントゲンを撮り、歯周病のチェックしてもらいましたが問題ないといわれました。

噛合せやストレスが原因で無意識に歯ぎしりや食いしばっている可能性があると言われましたが、やはりその後も断続的に(毎日ではなく、数日に1日、痛みは長くて10分から20分継続し痛みは嘘のようにひきます。)

特にズキズキするような痛みではなく、じわじわとした痛みが続き、仕事中や作業中に思わず手が止まってしまうような感じです。

食いしばり以外にどういった原因が考えられるでしょうか?

インターネットで見ていたらところ、三叉神経が原因の可能性もあるとありました。

ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 13:30:54
>食いしばり以外にどういった原因が考えられるでしょうか?

食いしばりではなくTCHではないでしょうか?

⇒参考:TCH・歯列接触癖


当院でもぶち猫 さんと同じように「親知らずのあったところの歯茎が痛く、他院で診てもらったが、問題が発見できなかった」と言う患者さんにTCH是正指導を行い、実践してもらったところ、症状が改善したという事を経験しております。




タイトル 何もしなくても不定期に左下親知らずがあった部位の歯茎が痛むように
質問者 ぶち猫さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中