? 歯科でもらった鎮痛薬が少なく、次回予約まで耐えかねる場合の対応

歯科でもらった鎮痛薬が少なく、次回予約まで耐えかねる場合の対応

相談者: 歯が痛い人さん (15歳:男性)
投稿日時:2016-08-07 01:09:04
息子が歯が痛くてたまらないというので相談させていただきます。

今週金曜日に歯医者にいってレントゲンをとり奥歯の神経近くが黒く、どうなってるか見たいので、まず痛みを和らげていくと言われたそうで奥歯を神経近くまで削り 綿?みたいなものを詰め、そして セファロカプセル250mg 「サワイ」という抗生物質の薬と ジクロフェナクNa25mg 「サワイ」の痛み止めの薬を貰っています。

最初は痛みは無かったそうですが後々痛みがでてき 痛み止めの飲む目安が5〜6時間なので 息子は7時間ほどたつとすぐ飲んでいましたが痛み止めは3錠しかもらなかったそうで 3日後の診察まで耐えきれず苦しそうです。

痛みは減らず同じ薬の痛み止めを買ってやりたいのですが、通っている歯医者は日曜日には空いてなく市販には無さそうなので、日曜日に空いている歯医者回って薬だけ貰ったり出来るのでしょうか?

それとも、市販でリングルアイビーなど買って 抗生物質と合わせても大丈夫なのでしょうか。
合わせてもいい薬はありますか?

一刻も早く痛み止めになる組み合わせが安全な薬を飲ませてあげたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 07:34:19
お子さまの歯が心配ですね。


>市販でリングルアイビーなど買って 抗生物質と合わせても大丈夫なのでしょうか。

法的な制約もありますから、薬剤の服用に関する回答は出来ません。


>日曜日に空いている歯医者回って薬だけ貰ったり出来るのでしょうか?

処方については、受診し診査したうえで、担当医が判断するものと思います。

早く、痛みが軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 08:28:43
一般論として鎮痛剤の併用は行われる時があると思います。
それは鎮痛剤の効き方に違いがあるものを組み合わせる方法だと思います。

例えばジクロフェナックとカロナールとか。
ただ一般論としてカロナールは結構な量を投与します。




タイトル 歯科でもらった鎮痛薬が少なく、次回予約まで耐えかねる場合の対応
質問者 歯が痛い人さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日