歯のクリーニングをして頂いてから歯茎が痛く、とても腫れています

相談者: star宮いちごさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-07 10:39:38
こんにちは
説明が下手ですが、聞いてください。


火曜日、右奥歯被せ物がとれて歯医者さんへ行きました。
その際に左奥の歯茎が最近痛みます。と、歯科助手さんへ伝えました。

久しぶりの検診だったので歯茎のチェックをしますね。と言われ歯科助手さんにチクチクするような物で歯茎全体をつつかれました。
歯茎のチェックが終わり、先生が被せ物を作りその日は被せ物をして、翌日水曜日歯のお掃除の予約をして帰宅しました。



翌日
おかわりはないですか?と助手さんに聞かれ、右奥歯の被せ物をしてもらった方は問題ないです。
左奥の歯茎が痛みます。と伝えました。

お掃除をしたら良くなると思います。と言われ、助手さんに歯のお掃除をして頂きました。
そして、最後に左奥の歯茎に消毒液のようなものをかけてもらい、しばらくは歯茎が痛むかもしれません。と説明をして頂き、帰宅しました。


木曜、金曜と痛みを我慢していました。
金曜日の夜に左の頬が少し腫れているかな?と感じました。
土曜日の昼頃更に頬が腫れ、頭痛、左喉の腫れ、口があまり開かなくなり歯医者さんへ電話をしたところ午前中の診療のみで終了していました。

そして日曜日の今日も休診日なので鎮痛剤を飲んで耐えています。


これはやはりクリーニングのせいでしょうか?
月曜日に電話をしてみようと思うのですが、お盆休みの場合どうしたらいいでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 12:39:14
>月曜日に電話をしてみようと思うのです

まずは、これが基本でしょうか。


>お盆休みの場合どうしたらいいでしょうか?

そういう場合には、休日診療当番医で相談なさってみましょう。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯のクリーニングをして頂いてから歯茎が痛く、とても腫れています
質問者 star宮いちごさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中