歯茎の腫れが抗生物質を服用しても治らない (カナダ)

相談者: mewmewさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 09:44:28
カナダに在住です。
1ヶ月前に朝起きたら左の上下の奥歯が原因不明の歯の痛みにおそわれあわてて歯医者に行きました。

レントゲンをとってもどの歯が痛いのかさえもわからず、とりあえず古くなっている左下の7番の奥歯の詰め物をやり直したのですが、それからずっと歯茎に違和感を感じていましたが2週間前に触ると痛いということにきがつき、またあわてて歯医者に行きました。

レントゲンをとったところバクテリアがはいっているということで(レントゲンに歯と歯茎の境目に黒い点が写っていました)マウスウォッシュを処方箋でだされそれでうがいをしていましたが、その3日後からぷっくりと歯茎がはれてきました。 

赤くはなくピンクの歯茎ですがぷっくりと腫れています。
触らなければ忘れていますが物をかむと歯が痛みます。


歯茎のことでしたので今度は歯医者にはもどらず専門医にいき、3Dイメージをとったところ歯のまわりの骨がとけてきているとのことで、温存できるかもしれないし抜歯になるかもしれないといわれました。
 
とりあえず3週間後に結果がでたら連絡するということだったのですが、それまで腫れた歯茎をどうするのか聞いたところ抗生物質を出されました。
ぷくっと腫れた歯茎を治療してくれることを期待していたのに診察だけでした。(それで4万円近くはらってきました。。。)

現在飲み始めて3日目ですがいまだにぷくっと腫れたままです。
ネットでみていると切開などして膿をとりあえずだしてくれるのが主流のようですがそのままにされていますので 抗生物質でほんとうに腫れがひくのか心配です。 
もう数日すると腫れはひいてくるのでしょうか。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 10:42:38
んんん…

海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。


>1ヶ月前に朝起きたら左の上下の奥歯が原因不明の歯の痛みにおそわれあわてて歯医者に行きました。

睡眠時ブラキシズムTCHがあったのでしょうか?


>現在飲み始めて3日目ですがいまだにぷくっと腫れたままです。 

抗生剤は即効性のある薬ではありませんので、一般的には3〜4日目あたりから効いてくることが予想されます。


抗生物質でほんとうに腫れがひくのか心配です。 

ご心配であれば担当の先生に電話などで指示を仰がれることをお勧めいたします。




タイトル 歯茎の腫れが抗生物質を服用しても治らない (カナダ)
質問者 mewmewさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日