[写真あり] 右側のみ抜歯の歯列矯正では噛み合わせは改善できない?

相談者: omame3さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-06 07:35:34
質問を読んで頂き、ありがとうございます。
現在歯列矯正を検討している30歳、女性です。
2つの歯科医院歯科矯正の相談しており、治療方針を決めかねているので、皆様のご意見を参考にさせて頂けたらと思い相談させて頂きたいです。

歯の状況は、右上3番が酷い八重歯で全く噛み合わせに参加できていない。
スペースがないため、右上1番の後ろに2番が重なっている。
右下6番がかなり大きく、舌側へ傾いており、虫歯になり易い。
上下前歯の正中線があっておらず、上の歯が全体的に右へずれている。
舌の位置が悪いため、上前歯が少しだけ出っ歯気味になっている(出っ歯の自覚なしでした‥)
左側と右奥7番しか噛み合っておらず、前歯もしっかり咬めていない。
下前歯が扇形に生えており、下の左右2番の後ろに3番が重なっている。

以上のように矯正歯科さんでは診断されました。

元々夜中に歯ぎしり、食いしばりをしてしまう癖があり、ナイトガードをしていました。加えて、左側でしか食べものがうまく噛めず、左側の奥歯を酷使してしまった為、左顎に顎関節症による痛みと、左奥歯の磨耗が著しく知覚過敏も出ているため、歯列矯正を検討しています。

右上3番の犬歯がかなり歯肉が上がってしまっているので、犬歯を抜歯しての矯正になると2つの医院で提案されました。
また、右下4番か5番の抜歯は必要、とどちらの医院でも言われています。

更に矯正専門歯科ではバランスを取るために、その他に上下左4番、計4本を抜歯しての矯正と言われました。

もう1つの歯科では、私が左右対象の完璧な歯並びに拘っておらず、全体の矯正は時間もお金もかかるので(現在3歳の子供がおり、もう1人妊娠を希望しています)、左側は歯並びも良いので手をつけず、右側だけ抜歯の矯正を提案してくれました。

もちろん、4本抜歯の方が綺麗になるのは理解しているのですが、私自身は、現在健康で噛み合わせも良い左上下4番を抜くのに少し抵抗があります。
8020と言われているのに、4本も抜いてしまって大丈夫なのかなと‥
上下前歯の正中線が合わさっていないと前歯の噛み合わせは良くなりませんか?
右側のみ抜歯の矯正では、噛み合わせは良くなりませんか?
右側のみ抜歯の矯正ではマウスピース矯正を使用するつもりですが、出っ歯は治りませんか?

先生方、お忙しいとは思いますが、御回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 09:24:32
おはようございます。

写真拝見いたしました矯正の治療方法ですが、この写真を見た感じではこじんてきには上下左右の4番抜歯を考えます。

もしセファロとか、模型を見れば違った診断になるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: omame3さん
返信日時:2016-08-06 11:30:38
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。
右上3番は移動したとしても歯肉がかなり下がっており、歯肉の移植が必要なので、どちらの先生も抜く方針のようです。
ただ、噛み合わせも良い左側の歯を抜く事にためらいを感じております。
やはり上下前歯の真ん中の線は揃っていた方が良いのでしょうか?
左側は抜かず、右上3番と右下4番か5番だけ抜歯して矯正した場合、噛み合わせや歯並びに関して、どのような悪影響があるか教えて頂けたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 12:21:44
こんにちは。

>やはり上下前歯の真ん中の線は揃っていた方が良いのでしょうか?

揃っているに越したことはありませんが程度問題だと思います。

>左側は抜かず、右上3番と右下4番か5番だけ抜歯して矯正した場合、噛み合わせ歯並びに関して、どのような悪影響があるか教えて頂けたら幸いです。

緊密なかみ合わせが確保できればそれほど大きな問題はないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-06 12:25:32
omame3さん、こんにちは。

添付の写真では、下がっている歯ぐきが見えないので、何とも言えません。
ただ、2軒の矯正歯科で3番の抜歯と判断されたのであれば、よっぽどなのかもしれません。

個人的には3番(犬歯)は、積極的に抜歯したくないですね。


変則的な抜歯は、かみ合わせや正中などの問題が起こる可能性があります。
もちろん、詳しい資料(レントゲンや模型など)を基に診断され、変則的な抜歯での矯正治療をする場合もあります。


矯正治療では、健康の歯でも抜歯して、そのスペースを利用して、歯並びを整えることがあります。

もし、治療方針上で抜歯が必要でも、健康な歯を抜くことが難しいのであれば、矯正自体しないという手もあると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: omame3さん
返信日時:2016-08-07 17:59:52
山田先生、伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

私も3番抜歯と聞いて、セカンドオピニオンの為に矯正歯科さんでお話をお伺いし、同じご意見でしたので、そこは仕方がないと思っております。

私も矯正が不可欠ではないのはわかっておりますが、全く右側で噛めていないため、色々な不都合があり、今後の為に努めようと思っております。

片方の歯科医院さんは矯正専門ではありませんが、完璧な歯並びに拘っていないのであれば、片側のみ2本の抜歯で右側の噛み合わせ改善をしようと提案してくれています。
左右の歯の数のバランスなどが合っていなければ、不都合があるのであれば怖いので、こちらで相談させて頂きました。



タイトル [写真あり] 右側のみ抜歯の歯列矯正では噛み合わせは改善できない?
質問者 omame3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中