小学3年生。乳歯が混在していても抜歯・ブラケット矯正は可能か

相談者: まごまごさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-08-07 15:00:20
小学3年生の娘が両側八重歯で生えてきています。
矯正歯科学会認定医の先生の歯科医院で、矯正を始めたところです。

検査のための模型とレントゲン一枚めを撮り、検査代を支払いました。

上下それぞれ2本計4本抜いて(犬歯は抜かないで)ブラケットというんでしょうかワイヤーで矯正します。と言われています。


最初に、今からでも矯正は始められますか?と聞きましたら、できますと言われていたのであまり不思議におもわなかったのですが、小臼歯は上の一番小臼歯(八重歯の奥隣)以外は乳歯です。
下の犬歯は最近抜けて生えはじめてきています。


前記したような、抜歯・ブラケットの矯正は可能なのでしょうか?
今さら馬鹿なのですが、いろいろ疑問が出てきました。

担当医にももちろん確認するつもりですが、ご意見頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 15:59:25
こんにちは、岐阜矯正歯科医をしてます入江(日本矯正歯科学会認定医)です。

頂戴しました情報、

@小学校3年生 女性
A乳歯が残存している混合歯列
B下の乳犬歯が抜けて、永久歯犬歯が生え始めている

を元に、私の考えを述べます。

検討することは、

1)八重歯の原因
2)永久歯の歯根完成度
3)嚥下時の筋肉の動き
4)噛み締め時の、側頭筋と咬筋のバランス
5)患者様(お子様)ご自身の治療への理解度

をはじめとした各種項目です。

○個人的には、この時期の永久歯の抜歯は極力避けたいところです。

○開始時期は、もっと早い時期を含めて行えると考えます。ただし、マルチブラケットシステム以外の方法を第一選択肢とすることがほとんどです。


担当医の先生の治療法が間違っているとは決して思いませんが、矯正歯科医によって考え方はそれぞれに違うと思います。

日本矯正歯科学会認定医の先生であれば、2年間のカリキュラムに沿った矯正歯科専任研修を含む5年間の矯正歯科常勤相当の臨床経験を経て審査に合格した先生ですので、ご質問には丁寧に答えてもらえるはずです。

納得されるまで、質問されてはいかがでしょうか?

質問される際には、事前に質問がある旨伝えて診療予約を取られることをお忘れなく!

一日も早く、スッキリされることをお祈りしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まごまごさん
返信日時:2016-08-07 16:38:23
入江先生、ありがとうございます。

お返事がいただけただけでも、とてもこころ強いです。

担当医の先生には、次の予約診療のときにもう一度色々と質問・ご相談してみるつもりです。

ですが、家族ともいろいろ話しまして、場合によっては今回の矯正は一度白紙に戻そうかとも考えております…



タイトル 小学3年生。乳歯が混在していても抜歯・ブラケット矯正は可能か
質問者 まごまごさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
矯正関連
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中