右下7番ブリッジの歯茎をレーザー治療したら顔面気腫になりました

相談者: やまねりすさん (57歳:女性)
投稿日時:2016-08-07 16:08:58
6日土曜の昼、右下7番の歯ぐきブリッジ)が腫れて、レーザーで歯ぐきを切って膿を出す処置を受けました。

その直後、急に右ほほが腫れて来て、それが瞼にも広がり、その場で、先生から、気腫ですと言われました。

麻酔で痛みは無かったのですが、その夜から耳と喉まで痛くなり、現在は、ロキソニンと偶々関節炎で出してもらっているプレドニンで、痛みはありませんが、ほほを抑えるととても痛く、あごの骨の所が、まだとても痛いです。


気腫は、現在、

顔右半分;目の周り・耳の前後(ほほの所)・耳の後ろ(髪の毛が生えている所)から首にかけて・喉の右まで広がっています(抑えるとプチプチいいます)
目の周り、ほほ、首とぼってりと腫れたままです。
喉は、下あごの下の所は抑えると痛いです。

この痛みは、気腫によるものなのか?
まだ、膿がたまっていて痛むものなのか?

教えて頂きたいことと、明日、レーザー治療して貰った歯科へ行きますが、耳や喉も痛むので、耳鼻科にも行かないといけないのかどうか?

顔の気腫は、普通の化膿止めでは効きにくいと、他のサイトで言われました。

顔が酷く腫れて、明日の仕事に行くのも恥ずかしい位なので、少しでも早く、治したいです。

どうすればいいのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 19:01:10
やまねりす さん、こんにちは。

>明日、レーザー治療して貰った歯科へ行きます

必要に応じて、高次の医療機関を紹介していただいてください。

このサイトの過去ログに、似たような投稿がありますから、下記のリンク先を参照してみてはいかがでしょう。

お大事に。

https://www.google.co.jp/search?q=%83%8C%81%5B%83U%81%5B%81%40%8BC%8E%EE&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまねりすさん
返信日時:2016-08-07 19:31:27
小林先生

お返事ありがとうございます。

過去ログのURL見られませんでした。
表示できません、と出ます。

もう一度、よろしくお願いします。

明日、歯科へ行って、話します。

気腫になった時、先生は、何度も謝って下さいました。
土曜日で、お昼までの診察でしたが、夕方、心配して電話して来て下さいました。
でも、先生は、自然に治りますから。。と言われました。


今、昨日よりは痛みはマシになっています。
が、食事をすると、痛む方では噛めないですが、痛くなってしまいます。



タイトル 右下7番ブリッジの歯茎をレーザー治療したら顔面気腫になりました
質問者 やまねりすさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日