[写真あり] 上顎の八重歯と凸凹な前歯の矯正について

相談者: paktさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-08-07 16:42:24
上顎の八重歯と凸凹した前歯を綺麗に整えたいです。

写真の通りの歯並びで、上の唇も下の唇も八重歯にひかかったり、日中ずっと気になってしまいます。
写真を撮る際も気になって思いっきり笑えません。
すごく嫌です。
将来留学もしたいので、綺麗にし、前歯も下の歯に比べ大きいのでサイズを小さくしたいです。

綺麗にするには矯正しかないですよね、この場合、どのような整え方になるのですか?
部分矯正の範囲に入りますか?

器具は目立つのはすごく嫌なので、マウスピース裏側の矯正がいいです。
下の歯の並びは悪くないので、上顎の矯正だけしかしないです。
費用と期間はどのくらいかかるのですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 16:58:54
こんにちは。

写真拝見いたしました。

上顎の八重歯をきれいにしたいとお考えのようですが、個人的には部分矯正では満足な結果は得られないように思います、また上顎切歯を小さくするというのは歯を削る事になるのでやめておかれた方がいいと思います。

>目立つのはすごく嫌なので、マウスピース裏側の矯正がいいです。

マウスピースは経験がありませんが、目立つのがいやとのことなので裏側矯正がいいと思います。


>上顎の矯正だけしかしないです。
>費用と期間はどのくらいかかるのですか?

個人的には上下の矯正をお勧めいたします、期間としては3年ぐらいでしょうか、費用については100万円前後だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 18:11:16
こんにちは、岐阜市で矯正歯科・睡眠時無呼吸症を専門に開業している入江です。

自己研鑽資料として写真を拝見します。

問:「写真を見て検討を要すると思われることを示せ」

1)上顎両側側切歯舌側転位
2)上顎両側犬歯低位唇側転位
3) 上顎歯列狭窄
4)胸鎖乳突筋スパズムの可能性(CMDの可能性)
5)舌小体強直症可能性
6)咬唇癖疑い

すぐにこのくらいの答えは出てきます。(あくまでも、自己研鑽資料設問に対する答えです)

これからは、ご質問にお答えするとして、

○矯正歯科治療では歯の大きさを変えることはできません
部分矯正はごくごく少数の歯を動かすことをいいます
○矯正歯科医は上下を動かす治療を考えます-上もしくは下片方では、いわゆる顎関節症の可能性が増えることも-上下の矯正をお勧めします

検討事項の多い症例では、「部分矯正」、「マウスピース矯正」をはじめ全ての矯正治療に精通している歯科医師が担当するべきですが、それでも治療上限界があることもご理解頂ければと思います。

費用・期間について無診察でお答えすることには自信がありません。




タイトル [写真あり] 上顎の八重歯と凸凹な前歯の矯正について
質問者 paktさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中