[写真あり] 歯茎がちゃんと手入れしてるのに異常に下がる

相談者: ぱーる きらりさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-08-08 21:54:49
一年以上前に金管楽器をふいてる途中で歯がぐらっとなり、当時は吹くことも、ご飯が固くて食べることも出来ず、ずっと飲み込めるようなものを食事していました。

それから、歯医者に通うようになったのですが、歯がぐらぐらなるような痛みには波があり、どんどん波が深くなり短くなるのを感じる日々でした。

それに伴い、歯茎がどんどん下がっていって、写真にある緑色が元の歯茎の位置です。
下がり過ぎて、地元では信じてくれる歯医者がいないのですが本当にこんなに一年間の間で下がりました。

紫色のペンは元の歯の位置です。
右の3番が明らかに歯も歯茎も大幅に下がっていっています。


元々歯並びが悪かったのですが、この1年で下の前歯は詰まるように、上の前歯は前に突き出るようになりました。
元々、そのような並びだったのですが、それがさらに悪化した、ということです。
それがわかりやすいように紫のペンで書いてみました。


歯茎の腫れにも波があり、歯磨き指導で言われたとおり子供用の最も小さな柔らかい歯ブラシで丁寧に細く優しい力で10分以上かけて毎回磨いています。

これ以上の事はないくらい歯ブラシもずっと徹底してやってきました。
歯磨き粉は歯医者で買った研磨剤が少ないもので歯磨きをした後にデントヘルスという市販の歯槽膿漏の塗り薬をずっと塗っています。

これは今までやった中で一番効果が自分の中でありました。
歯医者でつい一か月前に楽器が原因と言われ、大会も近かったので、やめることも出来ませんでした。

大会も終わり、最後の卒部コンサートとなり、4日間の休み明けの部活でしたが、その間にも歯の状態は悪化していき、少し吹くだけで痛いです。
今まで一年間無理にやってきたように、あと3日間頑張ってコンサートに向けて練習するべきなのですが、写真を見てのとおり右下の3番が下につきそうで、とても心配です。
吹き続けて大丈夫でしょうか?


色々な歯医者に行ったのですが、それ以上悪くはならないよ、とか気にしすぎとかで私が子供のせいもあって相手にしてくれません。

今も歯茎が下がり続けています。
私は離島に住んでいるため、本島に行くのに最安で往復二万円かかり、経済的にそういう余裕もなく困っています。

インターネットで様々な方法を探したのですが、ピンとくるものが何一つありません。


歯医者にはただ歯茎がすこし腫れているだけとしか言いません。
11月に入試の為本島に上るので、それまでになんとか歯の手術かなにかしてもらえる状態にしておきたいので、悪化を止める案はなにかありますか?
ながながしくすいません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 01:16:18
こんばんは。

ずいぶん深刻な状態のようですね、写真と年齢から推測すると歯茎が下がったのはオーバーブラッシングが原因のように思うのですが・・・。

左右の3番の歯茎の下がり方からもオーバーブラッシングが疑われます、歯ブラシが使っているうちに開いてしまうことはありませんか、もし心当たりがあるのならオーバーブラッシングで間違いないと思います、いずれにしろ正確な診断が必要です。


>一年以上前に金管楽器をふいてる途中で歯がぐらっとなり、当時は吹くことも、ご飯が固くて食べることも出来ず、ずっと飲み込めるようなものを食事していました。

ちょっと理解しにくい症状なのですが原因を探る必要があります。


>デントヘルスという市販の歯槽膿漏の塗り薬をずっと塗っています。

写真からうかがえる歯肉の状態は歯周病ではないように思います。


>吹き続けて大丈夫でしょうか?

個人的には大丈夫とは思いますが以前金管楽器を吹いていて歯がぐらっとした原因の究明が必要だと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1494
歯肉の退縮U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=676
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル [写真あり] 歯茎がちゃんと手入れしてるのに異常に下がる
質問者 ぱーる きらりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中