前歯の根管治療中と痛みと治療回数について

相談者: ゆいぴーさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 17:17:11
こんにちは

現在前歯根管治療を行っている最中です。
歯髄炎がひどく根管治療になったのですが治療中の痛みが耐えられません。

初回の抜髄の際麻酔もあまり気がず痛みに耐える形となりました。
翌日に二回目の治療を行い、根治治療をおこなったのですが、麻酔はなしで、器具を奥に入れるときの痛みが耐えられません。

来週にかぶせものをして根管治療は終わる予定なんですが、その時も痛みはあるものなんですか?
また、何回か通う必要があると聞いていたのですが、三回で終わる予定であっさりだなとおもってるのですが前歯であるためこれは普通のことなんですか?


初めての根管治療で不安が大きくて教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 17:25:32
>来週にかぶせものをして根管治療は終わる予定なんですが、その時も痛みはあるものなんですか?

根管治療終了時(根充時)は器具を入れても痛みが無いのが普通だと思います。
(それで痛みがあるようであれば、根管治療がうまくいっていない証拠です)


>三回で終わる予定であっさりだなとおもってるのですが前歯であるためこれは普通のことなんですか?

僕は抜髄から根充まで3回までに終わらせることが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 17:47:51
ゆいぴー  さんこんにちは

>三回で終わる予定であっさりだなとおもってるのですが

重要なのは、回数ではないんですよね。
根の中の感染した歯質歯髄や血管などが綺麗になった状態であれば1回でも2回でも構いません。

根の本数や形によっても変わりますが時間や手間がかかりますから一般的に数回はかかるかとは思います。


上の前歯は比較的根がまっすぐで根の数も1本なので比較的回数は少なくて済むかと思います。

逆に、綺麗にできない、お痛みが取れないなど状況が改善しなければ回数が増える場合もあります。
ただ、闇雲に回数を増やしても原因を除去しなければ治りませんからそういった場合には、歯内療法の専門医などに診ていただく必要が出てくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいぴーさん
返信日時:2016-08-09 20:35:05
お返事ありがとうございます。

今までの2回の治療があまりにも痛すぎて来週行くのをためらってしまうくらいで、、、。
次の治療は痛みがないのが普通なのですね。
担当の先生と痛みの有無を確認しながら進めていきたいです。


回数のことなんですけど、3回は普通なんですね。
治療後に何もならないことを願ってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 09:46:15
>治療後に何もならないことを願ってます。

もし、ご心配であれば、根充前に歯内療法の得意な先生に診てもらうというのも一つかもしれませんよ。
根管治療歯科医によって得意不得意の差が大きく出る分野ですから)




タイトル 前歯の根管治療中と痛みと治療回数について
質問者 ゆいぴーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日