前歯の治療中、インプラントの仮歯に隙間がない

相談者: あきたかさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 12:48:22
はじめまして。

仮歯の隙間について質問です。

前歯5本(順番は左から21123です)を治療中です。
4本をセラミック、1本をインプラント(左1番)同時に治療中のため、5本連結の仮歯を付けています。
(完成予定は個別です)


インプラントの部分の仮歯と歯茎の隙間が大きく食事中、ひどい時は米粒が入る程でした。
事情を話したところ、現状の仮歯に材料を付け足す感じで隙間を埋めていただきました。

5本ともぴったりと詰めてしまったので今度は、隙間がなく空気を押し出してもで抜けないし歯間ブラシも入りません。
(まるでマウスピースを付けている感覚です)

それでも、細かな食べ物は少しづつ隙間に入りもともと患っている歯周病が悪化しないかととても不安です。
インプラントが定着するまで3か月を過ごすのが不安です。


直接主治医に聞きたいのですが、何度もお願いして嫌われ、今後の治療に影響するのが怖いのでこちらで質問させていただきました

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-08-02 15:05:47
既にインプラントの埋入手術は終えたのしょうか.

術前あるいは術後としても仮歯の役割は大変に重要です。

ということは、今現在の審美的な事を満たすこと、最終的な補綴物の前駆的検討(たたき台・色、形、長さ、傾斜、などを検討するため)。

術後としては、不潔にならないようにする工夫ばかりでなくインプラントを保護するなどです。


高価な買い物になるのですから、慎重にならざるを得ないでしょう。

わたしの立場でしたら、5本ともなれば上記のことを検討しながら進めますので、仮歯といえ、型取りをして、各個に技工士に制作してもらったものを用います。
もちろん費用も掛かりますし(医院もち)、時間もかかり大変です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきたかさん
返信日時:2016-08-09 09:13:34
ありがとうございます。

やはり、仮歯とはいえ各個に制作してもらいたかったです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 10:33:10
あきたか さんこんにちは

特に審美領域ですから、仮歯プロビジョナル)はとても大切になります。

通常は、仮歯で歯の形態や、歯肉との頃合いを調整しながら最終的な補綴装置の形を決めていきます。


歯周病が悪化しないかととても不安です

もあちろん。、歯肉の状態が悪ければ、最終の補綴装置も綺麗に仕上がりません。


>各個に制作してもらいたかったです。。。

インプラントの部分はどうしてもつながった仮歯にはなってしまうかと思います。
ただ、個々の形態についてはもしかしたら調整の余地はあるかもしれませんね。




タイトル 前歯の治療中、インプラントの仮歯に隙間がない
質問者 あきたかさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中