[写真あり] 出っ歯を矯正すると出ている歯茎も改善しますか?

相談者: ssssss☆さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-08-08 18:39:56
はじめまして。

昔から出っ歯と笑うと歯茎が出ることで悩んでいます。
歯茎は少し笑う位だと出ないのですが、大きく笑うと目立ちます。

矯正をすると出っ歯も歯茎も一緒に引っ込むと思っていたので、矯正歯科で見て頂いた際に出っ歯の話だけをし、歯茎の話はしませんでした。

その際、先生からも歯茎についてはお話がなく、抜歯ありの上下矯正でどのように矯正をするのかという話だけでした。


後からネットで矯正について調べていると、矯正をした事で歯茎がより目立ってしまったという意見を見て不安になりました。

その方によって違うとは思いますが、私の場合矯正だけで歯茎も一緒に目立たなくする事は可能でしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 18:25:58
ssssss☆ さんこんにちは。

昔から出っ歯と笑うと歯茎が出ることで悩んでいるのですね。

普段は唇が閉じてますか?口呼吸は無いですか?
ある場合は悪習癖を治す治療も必要になります。
そして、これが歯茎が目立たなくなる方法の1つにも結果的になることがあります。


抜歯をしない場合は、矯正をした事で歯茎がより目立ってしまうことはあるかもしれません。
矯正だけで歯茎も一緒に目立たなくする事は可能だと思いますが、治療する先生に確認された方が、確実ですので、もう1度されるといいと思います。


矯正の仕方も先生によって変わってくると思いますし、もしかしたら治療計画自体も変更になるかもしれないので、治療開始前に相談されると良いと思います。




タイトル [写真あり] 出っ歯を矯正すると出ている歯茎も改善しますか?
質問者 ssssss☆さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中