高額な自費の根管治療。再発するのも歯科医師の腕次第と思うと迷う

相談者: シヲンさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-08-07 13:30:35
はじめて投稿致します。

こんにちは。
タイトルにも記載させて頂きましたが、現在、自費根管治療を受けようかと悩んでおります。

経緯としましては、過去に神経を抜いた歯が2本ほどありますがいずれも数年後に再度根管治療をしてかなり痛い想いをしました。
原因は、神経の取り残しによる再発でした。

現在は、再根管治療をして頂いて普段からもお世話になっている腕利きの街の歯科医院に通ってますが、予約が取りづらく、今は夏休みになってしまってます…そのため相談できません。

半年前ですが、今の医院で深い虫歯の治療をして頂いて何とか神経を抜かず保護する薬を詰めて治療が終了となりました。
ですが、定期的に歯医者を受診してますが、その歯が浮いたり鈍痛が出るようになり、院長に相談をしました。
結果は、神経の角に若干ばい菌が入っただけで体力が回復すれば問題ないと言われました。
最近は、非常に疲れを感じて免疫が落ちていたのは実感してたので暫く様子を見ることにしました。

ただ、違和感や鈍痛が治らず日々恐怖を感じてます。
本当に激痛が耐えれないので、突然痛みだしたらと思うと気が気でないです。
出来れば治すなら痛くなる前、ひどくなる前に治したいとは考えてます。

前置きが長くなりましたが、根管治療ははじめの治療が非常に大事だと色々調べて思いましたので、自費診療で根の取り残しや再発がないようマイクロスコープラバーダムなどを用いてきっちりやる方が良いのかとか色々考えてます。

ただ、非常に高額なので費用的には悩みどころです。
また、高額費用払っても再発するのも歯科医師の腕次第だと思うので悩む一方です。

他の医師の方にも色々とご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。
纏まりないですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 15:33:44
シヲン さんこんにちは

>高額費用払っても再発するのも歯科医師の腕次第だと思うので悩む一方です。

専門医が治療した場合成功率は90%以上です。
人間の体を人間が治療するのですから100%というわけにはいかないですね。

ご存知かもしれませんが、専門医が行わない日本の保険治療での成功率は60%ともそれ以下とも言われています。

良い結果を求められるのであれば自由診療が良いと思いますが、悩まれるようでしたら保険での治療をされた方が良いと思います。

この辺りは空ぞれの価値観によりますから高いお金を払って損したと思うのか、それとも良かったと思うのかの差だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-07 16:34:43
水川先生

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

やはり専門医の方が成功率は格段に上がるのですね。
費用は、信頼できる歯医者さんが見つかれば全然出しても良いと思ってます。
ただ、どうやって見つければみたいなところもあり困ってます。

今の保険診療でかかってる歯医者さんも腕利きで親身に話も聞いて頂けるのですが、設備や一回の治療時間(患者数が多いため)を考えると正直満足できていない部分もあります。

お手数ですが、もう少し質問させて頂いて宜しいでしょうか。

@現在、専門医を口コミとか見て探してますが、中々載ってなくて、指標値になるものや先生のご経験で参考になるものがあれば教えてください。
間違ってたらすいません。
以前、水川先生が顕微鏡歯科などを参考にすればみたいなコメントをされてたかと思います。
そのような指標値があれば。

Aあまり治療に期間をかけたくないですが、治療開始からどれくらいの期間見ておけば良いでしょうか。
今の保険診療だと4〜5回と言われてます。
仮蓋がボロボロ取れる素材で2週間とか精神的につらいのもあります。

B歯科医院に何件か問い合わせて費用感を聞きましたがクラウンまで合わせて30万というのは普通な感じでしょうか?

C実際、問い合わせて聞いたのですが、歯の状態を見て神経を抜かない治療も可能だと言われました。
鈍痛や違和感がある状態でも見込みはあるケースは経験上ありましたでしょうか。
状態を診られてないのでお答えづらいかと思いますが。

長々と申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 16:49:22
こんにちは。

根管治療をどのようなDrにお願いしようか迷っていらっしゃるようですね。

自費診療で根の取り残しや再発がないようマイクロスコープラバーダムなどを用いてきっちりやる方が良いのかとか色々考えてます。

仰るように個人的には根管治療を上手にできるDrは少ないような印象を持っています、ただそれだからと言って自費専門のDrが上手とも言えないようにも思います。

>非常に高額なので費用的には悩みどころです。

個人的には一番悩ましいところだと思います。

>高額費用払っても再発するのも医師の腕次第だと思うので悩む一方です。

保険診療でも自費診療でも結局のところ腕次第でしょう、問題は患者さん側として何をもって腕を見極める手段とするかだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-07 17:42:33
山田先生

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

そうですね。
ずっと歯の事が心配で憂鬱な気分です。

先生がおっしゃるように最新の技術を取り入れても上手く使いこなさなければ意味がないと思っちゃいます。
なので、自費診療にするにしても経験豊富なDr.にお願いしたいです。
ただ、何を持って判断するのか情報が乏しくて分からないです。

1つ追加でご質問宜しいでしょうか。

神経近くまでの虫歯を神経保護の薬で保険診療して貰いましたが、若干疼いたりしてます。激痛とかはないです。
主治医にも相談しましたが、免疫や体力が落ちてるときは細菌が神経を刺激することもあると言ってますがそんなこと普通にあるでしょうか?
主治医は抜かなくても良いと言ってますが、違和感がなくならないのにそんな事あり得るの?って思ってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 19:01:17
シヲン さん、こんにちは。

治療の成功性を少しでも上げることを考えるのでしたら、単に自費での治療ならば何処でもではなく、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのが望ましいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-07 19:40:19
小林先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

歯内療法だけという事ですね。
是非、参考にさせて頂きます。

ちなみに自費診療のみと自費診療+保険診療も行ってる歯内療法専門だと自費診療のみの方が良い気がしてますが…そこはあまり関係ないでしょうか?
無知な質問ですいません。

今、考えているのは、実際にカウセリングを受けてどの歯科にするか検討しようと思ってます。
ただ、色々探してましたがカウンセリングに保険が効くとことカウンセリングから高額みたいなスタンスを取ってるとこがありまして。
質問いたしました。

歯科選びは色々と大変ですね…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-07 23:08:02
>免疫や体力が落ちてるときは細菌が神経を刺激することもあると言ってますがそんなこと普通にあるでしょうか?

個人的には普通ありえないと思います、歯髄炎ではないでしょうか。


>主治医は抜かなくても良いと言ってますが、違和感がなくならないのにそんな事あり得るの?って思ってます。

いずれ抜髄することになると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 02:16:41
根管治療自費の関係についてですが、保険もしている医院の場合、ルール上実質的には自費の根管治療というのはNGになります。
詳しく書くと少しややこしいのでここでは割愛しますが、上手・・というか、丁寧に手を尽くしてやって貰える"確率"順で書くなら、

根管治療(歯内療法)専門の自費専門>自費専門(歯科全般)>(保険の医院なのに何故か自費の根管治療のメニューがある医院>採算度外視の大学病院?>)一般的な保険の医院

になるのではないかと思います。 

ですが、そういったルール上の事情がありますので、保険の指定を受けている医院ではものすごく丁寧で十分な根管治療を不採算だろうと行っている先生も一定数混ざっていることになりますし、患者さんにとってはいくら丁寧にやってもらっても成功率が少し変わるぐらいのことで100%の成功が担保される訳でもないですし、通常根管治療だけが成功すればそれで良いという話でもないでしょうから、難しいところですね。

個人的には、信頼されているかかりつけの先生がいらっしゃるのならその先生から紹介、あるいは推薦して貰える根管治療専門医(自費でも保険でも)が可能ならベストだと思いますよ。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-08 06:48:02
山田先生

おはようございます。

やはりそうですよね。
鈍痛でも痛みがあれば悪化するだけですよね。

ありがとうございます。
何れにしても早く治療しないとダメですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-08 07:11:30
渡辺先生

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

そうなのですね。

本日、カウンセリングを受けますがカウンセリング自体は保険みたいでそれも本来ならNGという理解してで宜しいでしょうか?
他にも保険でやってるのもありますが、基本は自費根管治療みたいな感じです。

かかりつけの歯科医院にも相談してみたいと思います。
ただ、夏休み中になってるので、急激に痛くなるのが非常に怖くて、どうしたら良いか分からず。今も自費にするか保険にするか悩みが解決せずな感じです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 08:54:33
まず前提として、医療に100%はないということはご理解していただいておく必要があると思います。

抜髄、もしくはイニシャルトリートメントを専門医が処置したとしても、
成功率は100%ではありません。

ただ、他の先生もおっしゃるとおり、成功率はかなり高くなることは間違いありません。

あとは、その値段の差額でどうとらえるか?
はご自身の判断になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 16:01:47
自費根管治療に関しては諸先生方の書かれていることを参考にされてみてください。


そもそも論なのですが、「本当に根管治療が必要かどうか」を見極める必要があるのではないでしょうか?


「普通の歯医者さんでは原因不明で治らない」と言われ当院(自費専門歯科全般)にいらっしゃり、根管治療はせず、TCH是正だけで治ってしまったという方は多くいます。


まずは、そのあたりの診査診断をしっかりしてもらえる歯医者さんを探されるのがよろしいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 17:33:11
今日、カウンセリングだったと思いますがいかがでしたでしょうか?

再度のご質問があったので一応お答えしておきますね。



>本日、カウンセリングを受けますがカウンセリング自体は保険みたいでそれも本来ならNGという理解してで宜しいでしょうか?

100%自費治療のためのカウンセリング(初診の説明)であれば自費扱いになると思います。
矯正相談とか、インプラント相談はそうです。

ただ、保険治療の可能性も含めての相談であればグレーゾーンと言うか、保険扱いでもいいのかな・・という気はします。
この辺りの判断は最終的には同業者がするものではないので正確なところはなんとも言えませんが、保険の根管治療の選択肢も断ってはいないのならまあいいのではないでしょうか、という感想です。

要は、保険で初診をして治療を開始したものの、「患者の意思で途中から移行は保険は全て止めて全て自費の診療になった」という特殊な場合はルール上おそらく問題なく、保険の医院で自費の根管治療が行えるということになるのではないかという認識です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-08 18:42:27
中山先生

ご回答ありがとうございます。

色々と調べる中で100パーセントという可能性がないのは理解しました。

早く決めたいのですが、心配事や不安も多く中々決めきれてないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-08 19:10:43
櫻井先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

本日、カウンセリングレントゲン等取って頂きました。

診断としては、以前治療した深い虫歯ですが、抜随せずにMTAで治療できる可能性があるとは言われました。
どうやら以前の保険治療に問題がありそうとの事でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シヲンさん
返信日時:2016-08-08 19:27:14
渡辺先生

再度のご回答ありがとうございます。

自費診療目的ですが、カウンセリング保険でした…
またカウンセリング自体もイマイチでした。

理由は、沢山ありますが。

まずは、HPにも記載があり、予約する際にも確認しましたが、医院長に診察頂いて今後の治療計画を立てるはずでしたが、若い助手の方にほぼ丸投げな感じで、こちらから言わないと医院長とじっくり話せませんでした。

あとは、歯科衛生士さんの手際の悪さや院内や器具の清潔さを見ましたが本当に大丈夫なのか?と疑ってしまう感じでした。
保険診療の方が綺麗な印象を受けました。

また、一応次回の予約は取りましたがオペは院内長でなく若い担当医と言われてます。
正直不安でしょうがないです。

今は、別の医院を探そうか悩んでます。
医院を探してるうちに悪化しないか心配です。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 09:35:28
んんん…

自費診療目的ですが、カウンセリング保険でした…
>またカウンセリング自体もイマイチでした。

>若い助手の方にほぼ丸投げな感じで、こちらから言わないと医院長とじっくり話せませんでした。


保険医療機関で自費もやっている」というスタイルの医院さんでは往々にしてあり得る事のようです。

シヲン さんの考える「じっくり」とは時間にしてどれくらいをイメージされているでしょうか?

一般的に保険診療の場合、初診で30分時間を取ってくれれば御の字だと思います。

そして、患者さんが多く、忙しい歯科医院の場合、最初から歯科医が立ち会うのではなく、歯科衛生士さんや助手さんが問診を行い、その回答を得てから歯科医が出てくるというパターンが多いと思いますので、歯科医と話をする時間と言うのはおおむね10〜15分程度と言う所が多いように思います。


>一応次回の予約は取りましたがオペは院内長でなく若い担当医と言われてます。
>正直不安でしょうがないです。

不安であれば、おやめになられたほうがよろしいかと思います。


シヲン さんの文面から想像すると

 初診から自費で60〜90分時間を取ってカウンセリングしてくれる
 歯科医師は院長先生一人

という条件の所をさがされるのがよろしいのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 13:30:23
同じような質問は多いのですが、まず迷うようであれば保険治療で治療を受けられた方がいいでしょうね。
 
自費治療で治療をしたからといって、格段に成績がよくなる保障はどこにもありませんが自費治療で治療を受ければ格段に窓口負担は大きくなります。

保険治療と同程度でできるものにわざわざ高い費用を払うことになりかねません。


渡辺先生がおっしゃるように保険医療機関では保険治療でできる範囲は保険治療での治療が義務づけられています。
 
ラバーダム」をするから「顕微鏡」を使うからという理由では根管治療は自費治療扱いにはできません。

基本的な解釈では赤字であろうと全て歯科医院側の負担での治療が義務です。
真面目に保険治療で根管治療をしていればそこの所はジレンマです。

*そういった赤字になるにもかかわらず真面目に丁寧に根管治療を行っている歯科医院では保険の根管治療後に「被せ物」などを自費治療で受けてもらい採算が合います、根管治療から被せ物まで全て保険治療のみの患者さんがつめかければ赤字が続き経営は行き詰まってしまう現実もあります。


「餅は餅屋」という言葉が表すように、

専門性の高い治療を受けたいのであれば自費・保険の支払い方以前に「歯内療法・根管治療」をだけを専門に行っている歯科医院に受診した方がいいでしょうね。

ただ、根管治療のみの営業形態を取ろうとすれば保険治療では赤字になり必然的に自費専門の歯科医院になってしまいます。
 
また自費専門というのは非常にシビアな世界で、ある程度結果を出し続けないと継続、経営できません。
 

・1日200人近くの人が来る1つ200〜300円のバラエティ豊富なケーキ屋さん

・1日30個限定の1つ3000円のチーズケーキ専門店
 
消費者だって馬鹿ではありませんから、一度行ってクオリティーに大差なければ最初のケーキ屋さんに足を運び後者の専門店の経営はそのうち息詰まるでしょう。
 
つまり、支払う費用に見合った対価(腕や知識やこだわり)がなければ自費専門の歯内療法歯科医院など継続できない訳です。


自費で行う根管治療の歯科医院が増えてきていますが、患者さんからしたら保険治療の30倍近く支払うことになる割にはどこの歯科医院がいいのか?全く基準がありません。
 
 
私の結論としてはあまり歯科の知識のなく歯を長持ちさせたい患者さんは

【自費専門の歯内療法だけを専門にしている歯科医院】

当然そういった自費専門の歯内療法だけの歯科医院でも腕の差はありますが、何を基準にしていいか分からない方にとっては今のところ失敗が少ない選択肢かなと思います。



人が人を治すのですから、一度面と向かって話してみて
「この先生にお願いしたい」という先生の治療を受けられた方がいいと私は思いますよ。

正直、私は最初に顔を合わせて話もしてくれないような先生の治療は医科含めどんなに高名でも受けません。
 

もう1つ私の持論としては、
保険・自費治療の前に歯科治療はかかった歯科医院で結果の多くは殆ど決まっていると思います。

ですので、患者さんができることは歯科医院選びまでだと思います。

専門医であればそれなりに成功率にはこだわりがあると思いますから、ネットで細かなことを調べるより治療の内容に関してはお任せでいいと思います。


最後に、保険治療でも上手な先生はおられますがそのような先生に一般の方が出会える確率は非常に低いと思います。


以上、私見ですので参考程度に読んでください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 高額な自費の根管治療。再発するのも歯科医師の腕次第と思うと迷う
質問者 シヲンさん
地域 神奈川
年齢 22歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療の専門医
その他(保険と保険外)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中