上7番、再根管治療は必要でしょうか?抜歯したくないです

相談者: どらまつさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 14:16:56
4年ほど前に大きな虫歯ができていて、上7番の神経をとり銀歯にしていました。
でも、その銀歯が何度もとれるのでやり直しをしたりもしましたが、抜歯を勧められ、怖くなって歯科を変えました。

その後、妊娠中にまた銀歯が取れたので、新しい歯科に変えたところ、レーザー治療による歯質強化と根の治療を勧められましたが、お腹も大きく、治療に時間と回数がかかると言われ、出産後落ち着いてからの治療を勧められました。
で、取れた銀歯を再度くっつけていました。

そして、一昨日から痛みが急に出始め、また別の歯科にかかりました。
子どものかかりつけの歯科で、総合病院の付属歯科なので安心かと。

奥歯を見てもらうと、虫歯がかなり進行していて抜歯してもいい歯だと言われました。
そして、親知らずが1本も生えていないので、抜歯したら運良く親知らずが生えてきて7番のかわりをしてくれるかもしれないと言われました。

でも、私としては抜歯は最後の手段だと思うので、できるだけ残したいと思い、その旨を伝えたところ、根の中をけずって、土台の型をとり、銀歯を作りましょうということになりました。
1年もつか5年もつかは分からないと言われましたが、それでも今すぐの抜歯よりはマシだと思いました。



ここからが相談の中心部です。
長くてすません。


虫歯をけずったら、今のところ歯がもうほとんどない状態です。

根の治療はされますか?薬を入れますか?と聞いたら、根の治療や消毒というより、根をけずってそこに土台を入れる型をとりますと言われました。

本当に根の消毒や再治療は必要ないのでしょうか?
膿などは出ていません。
でも1度目の抜髄のやり方が下手だったようで、根の3本のうち1本にしか薬が入っていなかったようです。

他の歯科では、レーザーでの歯質強化を勧められましたが、この度の歯科ではレーザー治療はあまり意味がないと言われました。
レーザーはあるようですが。
レーザー治療は有効ではないのでしょうか?

できるだけ、7番を残したいと思っていますので、できることはしたいとおもっています。

今の先生は、7番を残すと、ちょっとギャンブル的な要素もあることを納得した上で治療に同意してくださいと言われました。
要は治療してみてダメなら抜歯ということかなと。

田舎なので、それほど設備が充実した病院がなく、CTのある病院が遠くに1軒、拡大鏡のある病院が1軒でした。
拡大鏡のある病院に一度相談に行こうかとも思ったのですが、同時進行で治療してもらっている歯もあるので、他の歯科にかかるのも…と思っています。

抜歯のデメリットも先生が話してくださったし、信頼できそうだとは思っていますが。
抜歯しかないのかも…と不安になって憂鬱な日を過ごしています。
7番の治療はこれでいいのでしょうか。

他にも骨を削るとかもあるみたいですが、その治療をするだけのメリットが得られない歯の状態だそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 15:28:25
>本当に根の消毒や再治療は必要ないのでしょうか?
>レーザー治療は有効ではないのでしょうか?

さすがにネットでは判断できませんね。

ご心配であれば、根管治療の得意な歯科医師セカンドオピニオンで診てもらうのがよろしいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-09 15:37:46
転医するお気持ちがないのでしたら、その先生の判断に従われるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらまつさん
返信日時:2016-08-09 15:51:36
櫻井先生、藤森先生
早速のお返事ありがとうございます。

やはり、ネットでは実際に歯を見ていないので判断できませんよね。

現在住んでいる市には、根管治療を専門にしている先生は残念ながらいらっしゃいません。
どこかでセカンドオピニオンをと思い、いろいろな歯科のHPを見ているところです。

が、前に通っていた歯医者が失敗だったのと、医院によって言うことが違うことに気づいて、何処を信じたらいいのか分からないというのが本音です。

根の状態によっては、根の再根管治療をしないままつめることもあり得るのでしょうか?

歯を長持ちさせようとするのなら、再根管治療は必ずするものではないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 16:08:09
>根の状態によっては、根の再根管治療をしないままつめることもあり得るのでしょうか?
>歯を長持ちさせようとするのなら、再根管治療は必ずするものではないのでしょうか?

状態が良ければ再根管治療はしないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらまつさん
返信日時:2016-08-09 18:00:01
櫻井先生、早速のお返事ありがとうございます。

再根管治療せずに、根の中をけずって土台の型をとるということが一番不安でしたが、膿が溜まったりしていないので再根管治療せず…ということかもしれないのですね。
少し希望が持てました。
ありがとうございます。

現時点では、昨日の治療のためか、麻酔のためか、7番のあたりが痛みます。
歯茎がいたいのか根が痛いのか、6番でかむと痛く、自分でもよくわかりませんが下を向くと奥歯のあたりがズキズキしたりまします。

レントゲンでは!6番は何も言われなかったのに、もしかしたら銀歯の下で虫歯が進行しているのではと全てが不安です。



タイトル 上7番、再根管治療は必要でしょうか?抜歯したくないです
質問者 どらまつさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中