? 麻酔後の唇の痺れについて

麻酔後の唇の痺れについて

相談者: ジョージ1979さん (36歳:男性)
投稿日時:2016-08-02 14:48:41
初めまして
ジョージ1979と申します
よろしくお願いします

2日前に右下の3番4番の歯茎がすごく腫れたため膿をとってもらい、抗生剤を点滴しました
服用もしています

その際に麻酔を打たれたのですが、未だにくちびるの痺れが取れません…
感覚も鈍く、力も6割ぐらいしから入りません
歯茎には膿がまだ出るから、とガーゼが入れてあります
歯茎もすごき腫れています


以前抜歯した際に麻酔を打たれた時はその日のうちにくちびるの痺れもなくなったのですが、今回は未だ残っているので不安になっています
このままずっと痺れたまま、感覚も鈍いままになってしまうのでしょうか?


回答いただけたら幸いです
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 21:33:11
ジョージ1979 さんこんばんは。

2日前に右下の3番4番の歯茎腫れ、排膿処置と抗生剤を点滴し、服用もしているのですね。
しかし、未だにくちびるの痺れが取れないので心配なのですね。

原因の1つとして、炎症が強い場合は痺れが出ることがあります。
炎症で神経を圧迫している可能性があるからです。

2つ目として、麻酔をした時に麻酔の針でオトガイ孔に近いので神経を損傷してしまったり麻酔時に圧迫してしまった可能性。

3つ目として、切開排膿処置時に神経を損傷してしまった可能性があります。

1つ目であれば消炎出来れば改善がみられることが多いですが、その他の場合は麻痺に対する治療(内服、星状神経ブロックなど)を早めに受けた方が回復も早いようですから、早めに診て頂いた方が良いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョージ1979さん
返信日時:2016-08-05 17:51:59
返信ありがとうございます

切っている時に、麻酔をしているにもかかわらず、くちびるに電気が走るような感覚があり、その後から様子がおかしいです…

このような場合、神経はちゃんと戻るのでしょうか?

未だにしびれ、感覚もすごく鈍いです
というかほぼないです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 18:34:28
感覚が鈍い場合は、徐々に回復することが多いと思いますが、感覚が無い場合は、切断されてしまった可能性が高いので心配ですね・・・

ペインクリニックでしっかりと診てもらった方がよさそうですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョージ1979さん
返信日時:2016-08-09 20:27:04
返信ありがとうございます

切れてしまってる場合は戻らないのですか?

だとしたらミスだと思うのですが…
研修医に治療された感じもあるので…



タイトル 麻酔後の唇の痺れについて
質問者 ジョージ1979さん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 教職員
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日