親知らず抜歯。骨を削ることや喉の痛みが生じる可能性の事前説明なし

相談者: NSAAさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-09 21:05:02
本日右下の親知らずを抜いたものです。
この歯は、頭が少し見えかけていたものの、手前の歯につっかえており、また少し骨が被っていたことにより埋もれておりました。


そのため、歯茎を切開し、骨にひっかかっている歯の部分を削り、半分に割って抜いたとのことです。基本的に歯の方を削ったので、骨は表層が削られた程度で、そこまで腫れもひどくならないとのことでした。
最後に1針縫い、施術は完了しました。


気になっていることが3点あります。

@骨にあたっていること、骨を削る可能性があることを事前に説明されず、施術中に

「骨があたっていて抜けづらいようなので、ちょーっとけずりますね」

とあたかも今気づいたかのような表現で、宣告されたこと。
レントゲンを見れば、歯科医師なら事前にわかるだろうと思うのですが、説明責任を果たしていないように思いますし、骨を削るなら口腔外科に行けばよかったというのが本心です。

A喉に痛みがでているが、そのような症状がおこることが説明されなかった。
(不安になり当掲示板などを拝見し、よくある症状だと知り安心しました。)

B抜糸について一切言及がない。そのため、時間経過とともに溶ける糸などを使用しているのか?と思っていたのですが、しらべると1週間ほどで抜糸は必要とのこと。
明日、消毒なのでその際に言うつもりかもしれないが、こちらにも予定があり、今後のプロセスを知る権利がある。


以上の3点が知らされない施術は同じ歯科医として違和感ないでしょうか?
やはりおかしいのであれば、クレーム入れたいと思っております。
そのさいに主張すべきことあれば、アドバイス頂きたいです。

不信感が募り、もはや痛みもなかったので抜歯する必要すらなかったのではないかと怪しんでおります。
そしてなにより、喉と患部の痛みがひき、後遺症もなく過ごせるか不安になります。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 09:15:34
NSAAさん、こんにちは

実際に事前の説明や抜歯時の状況がわからないので、推測で回答させていただきます。

>@骨にあたっていること、骨を削る可能性があることを事前に説明されず、施術中に
>「骨があたっていて抜けづらいようなので、ちょーっとけずりますね」
>とあたかも今気づいたかのような表現で、宣告されたこと。
レントゲンを見れば、歯科医師なら事前にわかるだろうと思うのですが、説明責任を果たしていないように思いますし、骨を削るなら口腔外科に行けばよかったというのが本心です。


状況が分からないので何とも言えませんが、親知らずを抜歯する際に骨を削るのは通常でも頻繁に行うものです。

また、レントゲンはおそらく一方向だけの情報なので骨の状態は詳細にはわかりません。

ただもしCTを撮影しているのであればわかります。


>A喉に痛みがでているが、そのような症状がおこることが説明されなかった。
>(不安になり当掲示板などを拝見し、よくある症状だと知り安心しました。)


のどの痛みに関しても親知らずの位置や方向、切開の位置などによって起こる場合と起こらない場合があります。

これもCTを撮影していればわかるかもしれませんが、通常のパノラマレントゲンのみでは予測が難しいかもしれません。


>B抜糸について一切言及がない。
>そのため、時間経過とともに溶ける糸などを使用しているのか?と思っていたのですが、しらべると1週間ほどで抜糸は必要とのこと。
>明日、消毒なのでその際に言うつもりかもしれないが、こちらにも予定があり、今後のプロセスを知る権利がある。

確かに縫合した場合には抜糸に関して説明しておくべきだとは思います。

ただ、今回の事象に関しては確かに説明不足な点もあるとは思いますが、実際に親知らずがきちんと抜けていることを考えると、私の個人的ない印象で言わせていただくと、そこまでの違和感は感じておりません。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯。骨を削ることや喉の痛みが生じる可能性の事前説明なし
質問者 NSAAさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい